茶菓子を制するものはコミュニケーションを制す?estieのよもやまって何?

よもやましようぜ estieにはよもやまと言う言葉があります。 「よもやましない?」「よもやましようぜ!」 と言う声をよく聞きます。 それから 「コンビニ?スタバ?それとも気になっていたあそこの店にする?」 なんて声が聞こえてきて、連れだってオフィス…

AWS のタグを jq, JMESPath, Jsonnet でいい感じに取り扱う話

estie SRE の sugitak です。今日はね、 JSON を扱っていこうと思います。 何の記事? 手元で bash や zsh を使っていると、環境変数ってこういう形ですよね。ペアで扱います。 Environment=production Product=estie ... DD_ENV=production ところが AWS は…

インターチェンジ(IC)までの経路の求め方

はじめに 不動産のスペックでは、駅や高速道路、空港や最寄の都市などまでの所要時間や距離が重要です。特に取引時の表示では、最寄駅までの徒歩分数は「道路距離80メートルにつき1分」と、直線距離ではなく道に沿った正確な数字が必要になります。 駅とイン…

Snowflake 社の方を招いて、Snowflake 勉強会をしました!

データマネジメントプラットフォーム (DMP) チームのソフトウェアエンジニアの和田です(私については → 入社エントリ) 今回は、Snowflake 社の越川さま・若松さまをお招きして先日実施した Snowflake の社内勉強会について紹介します! この記事の内容 さ…

Rust、何もわからない… #12 イベントレポート

Rustのチュートリアルは終えたものの実際使ってみると「Rust、何もわからない…」と言ってしまう中級者向けのLT会『Rust、何もわからない…』の12回目を開催いたしました。今回も事業のなかで使っているからこそのトークテーマでお話しいただき、非常に楽しい…

競プロ好きなコンサルタントが不動産TECH企業に飛び込んでみるまで

自己紹介 【プロフィール】福島 輝(ふくしま あきら) 大学卒業後、メディア系コンサルタント企業に従事。その後、AI 系スタートアップを複数経由し、2024年3月よりestie に参画。データエンジニアリングを担当。 入社するまで 大学を卒業してから、エンジ…

AWSアカウント分割のススメ:セキュリティと運用効率が改善したよ

もうすぐジョインして1年になるSREの徳原です。今日はジョインして最初の大きめプロジェクトの1つであるAWSアカウントを分割した話をつらつらと書いていきたいと思います。 これからプロダクトのインフラをいい感じにしていくぞ!!!と考えている同志の役に…

募集要項刷新の副業で見えたEM・事業部CTOの役割

こんにちは、estie (エスティ) で副業をしている新田 (しんでん) です。この記事では2つのことをお伝えしたいと思います。 1. 外部の人が募集要項を書くことで分かった発見 2. 募集要項のCTOやEMの職の定義を深堀りした中での独自の解釈

不動産DXカンファレンス2024_イベント速報

4月9日に不動産DXカンファレンス2024を開催しましたのでイベント速報をお届けします。 当日は雨風が非常に強く、悪天候の中でオフラインのみの開催がどうなることかと心配でしたが、 なんと1,100名強の方にご参加いただき運営メンバーで嬉しい悲鳴が上がりま…

未知なる不動産テックに興味を持った理由

【プロフィール】秋元良平 (あきもと りょうへい) Web制作会社でマークアップエンジニアやディレクターを経験後、自社事業の開発に興味を持ちスタートアップへ。atama plusで学習アプリのプロダクトデザインに携わる。 2024年2月よりestieに参画。estieマー…

メガベンチャーから異業種の不動産業界へ!挑戦と変革の追求

【プロフィール】寺境 萌乃(じけい もえの) 京都府出身。立命館大学政策科学部政策科学科卒業。 新卒でレバレジーズ株式会社に入社し、キャリアアドバイザーを経験した後グループマネージャーを担う。その後営業企画として様々な組織の業務改善を行う。 20…

言語処理学会第30回年次大会 (NLP2024) 参加レポート

はじめに はじめまして、estieで学生インターンをしている修士1年の本郷槙一です。 株式会社estieは、3月11日から3月15日にかけて開催された言語処理学会第30回年次大会(NLP2024)にシルバースポンサーとして参加し、ポスター発表を1件行いました。 個人と…

PdMはプロダクトにもっと向き合えや

こんにちは。estieでプロダクトマネージャーをしている三橋です。 昨年11月にestieに入社し、6ヶ月目に突入しました。三橋の入社エントリーはこちら 今日はestieで働く中で、PdMはもっとこうじゃないと!と思ったことを、自戒の念も込めて書きたいと思います…

憧れた街づくりの仕事を離れ、スタートアップで始めた新たな挑戦

【プロフィール】 荒 大樹(あら だいき) 千葉県出身。平和不動産にて商業用不動産の売買・AM業務を経験後、日本橋兜町・茅場町エリアの街づくりやPM業務、事業開発に従事。 2024年2月よりestieに参画。 今までのキャリア 「世の流れを変えるようなことがし…

Streamlit on Snowflakeで地図を使った可視化

estieでは不動産を扱うため、社内で地図を使った可視化によく取り組みます。estieではSnowflakeを使っており、Streamlit on Snowflakeを活用したいのですが、Streamlitでの地図を使った可視化の定番であるstreamlit_foliumはSnowflakeのセキュリティポリシー…

Rust 版 Snowflake ドライバーで非同期クエリをサポートしました

こんにちは、スタッフエンジニアの @kenkooooです。estie が OSS として公開している Rust 版 Snowflake ドライバーの snowflake-connector-rsのアップデートについてお知らせします。 Snowflake で時間のかかるクエリ Snowflake は SQL でクエリが書けるデ…

estieに入社してPdMの仕事って楽しかったことを思い出した

【プロフィール】冨田雅信 1983年生まれ。アクセンチュア、ミスミでグローバル基幹システム開発に従事。 その後、チームスピリット、ビズリーチでSaaSプロダクトのPdMを務める。 2024年2月よりestieに参画。 今までのキャリア 僕は、そもそも「就職」という…

コンパウンドスタートアップへの挑戦

【プロフィール】齋藤 伸吾 エンジニアとしてヤフーに入社し、大規模ウェブサービスの開発、サービス運営を担当。その後、企画職に転向し、外部企業との事業開発やプロダクトの新規立ち上げなどを経験。 2019年よりネット印刷のラクスルに参画し、集客支援事…

入社3ヶ月で感じた熱量とスピード

自己紹介 【プロフィール】木村 洋太(きむら ようた) 大学院卒業後、グリー株式会社に入社。グリー株式会社ではメディア事業部にて、メディアサービスのバックエンド開発を経験。その後、SaaSプロダクトの開発を担当。 2023年12月にestieへ入社。 今までの…

Excelすら触ったことがなかった文系大学生が、コンサル業界に入るまで

はじめまして、estieで学生インターンをしている近藤かのんです。 インターンを始めてから2年ほどが経ち、ブログを書かせていただくことになりました。 estieで働き始めた当初は、Excelすら、いや、そもそもPC自体まともに触ったことがありませんでした。今…

不動産業界8年の経験を経てestieで見つけた成長と挑戦

こんにちは。2023年9月に入社したセールス、クライアントソリューションの田辺です。 不動産業界での経験を得て、estieに入社した理由と入社後5ヶ月経過したありのままの心境を書いていきます! 【プロフィール】田辺 慶二郎(たなべ けいじろう) 2011年~…

エンジニアリングマネージャーのやるべきこと!

【プロフィール】田村 祐樹(たむら ゆうき) 1979年生まれ。ネバーランドカンパニーにてゲーム開発に従事。gumiにて技術担当執行役員CTOに就任し、ソーシャルゲーム開発を牽引する。 その後、ディライトワークスにてFGOをはじめとしたスマートフォンゲーム…

より速く、より正確に、より楽に(Citius, Rectius, Facilius)

estieは今まで色んな会社と連携して募集情報を集めています。しかし様々な会社や人を経たデータは、どうしても誤りが混ざります。特に不動産のデータはPDFに変換されたり手入力されたりするため、ヒューマンエラーが起こりうる場所がたくさんあります。そこ…

データエンジニアから見て魅力的な環境で働けると思うよ

【プロフィール】渡邊 和揮(わたなべ かずき) AIスタートアップ企業にてクライアント企業の社内データ基盤を構築するプロジェクトを担当し、プロジェクトマネジメント、データエンジニアリング、プリセールスなどを経験。 その後、FinTech企業にて社内デー…

Embulk で Snowflake からデータを読み込む embulk-input-snowflakedb を公開しました

こんにちは、スタッフエンジニアの @kenkoooo です。Embulk で Snowflake からデータを読み込む embulk-input-snowflakedb をオープンソースとして公開しました。 github.com Embulk とは? データをロードするすごい OSS です。プラグイン形式でデータの入…

急成長するスタートアップでインハウス弁護士としてやってみたいこと

【プロフィール】笠原 康史(かさはら やすし) 岡山県生まれ。 弁護士登録後、弁護士事務所、複数のITスタートアップ企業を経てestieに入社。 はじめまして。2024年1月にestieに入社した笠原康史です。 入社して間もないので、会社のこと、お客様のこと、未…

スタートアップのネットワークにはUniFiとてもオススメだよという小話

VPoEの青木啓剛です。 2023年12月、estieでは本社オフィスを東京ミッドタウンへ移転しました。この移転に伴って、オフィスのネットワーク環境を整備する必要があったのですが、UniFiを用いて非常に快適な環境を構築することができたので、情報システム担当と…

to Bスタートアップは「仮説検証」をやめようという話

こんにちは!estieでビジネス部門の責任者をしている束原です。 2024年になりましたね。estieは決算月が12月なのですが、毎年期初に「今年こそが勝負の年だ」と言っている気がしており、それに対して「ガハハ」と笑い合えるメンバーで仕事ができているのが最…

チームの壁を越えろ スタッフエンジニア経験者にインタビュー

EMをしている松本(@matsu7874)です。estieでスタッフエンジニアという職位を導入した際に書籍『スタッフエンジニア』を使って社内勉強会を開催していました。書籍では5章に様々な会社のスタッフエンジニアのインタビューが掲載されているのですが、estieにも…

外資系IT企業内定者が、estieの広報インターンで得た学び

こんにちは。広報インターンを行っている齊藤です。2022年の5月にestieでインターンとして働き始め、1年半ほど経ったのでブログを書こうと思います。 【プロフィール】齊藤夏奈子 2001年神奈川県生まれ。青山学院大学地球社会共生学部4年。 好きなものは猫と…

© 2019- estie, inc.