憧れた街づくりの仕事を離れ、スタートアップで始めた新たな挑戦

【プロフィール】 荒 大樹(あら だいき) 千葉県出身。平和不動産にて商業用不動産の売買・AM業務を経験後、日本橋兜町・茅場町エリアの街づくりやPM業務、事業開発に従事。 2024年2月よりestieに参画。 今までのキャリア 「世の流れを変えるようなことがし…

Streamlit on Snowflakeで地図を使った可視化

estieでは不動産を扱うため、社内で地図を使った可視化によく取り組みます。estieではSnowflakeを使っており、Streamlit on Snowflakeを活用したいのですが、Streamlitでの地図を使った可視化の定番であるstreamlit_foliumはSnowflakeのセキュリティポリシー…

Rust 版 Snowflake ドライバーで非同期クエリをサポートしました

こんにちは、スタッフエンジニアの @kenkooooです。estie が OSS として公開している Rust 版 Snowflake ドライバーの snowflake-connector-rsのアップデートについてお知らせします。 Snowflake で時間のかかるクエリ Snowflake は SQL でクエリが書けるデ…

estieに入社してPdMの仕事って楽しかったことを思い出した

【プロフィール】冨田雅信 1983年生まれ。アクセンチュア、ミスミでグローバル基幹システム開発に従事。 その後、チームスピリット、ビズリーチでSaaSプロダクトのPdMを務める。 2024年2月よりestieに参画。 今までのキャリア 僕は、そもそも「就職」という…

コンパウンドスタートアップへの挑戦

【プロフィール】齋藤 伸吾 エンジニアとしてヤフーに入社し、大規模ウェブサービスの開発、サービス運営を担当。その後、企画職に転向し、外部企業との事業開発やプロダクトの新規立ち上げなどを経験。 2019年よりネット印刷のラクスルに参画し、集客支援事…

入社3ヶ月で感じた熱量とスピード

自己紹介 【プロフィール】木村 洋太(きむら ようた) 大学院卒業後、グリー株式会社に入社。グリー株式会社ではメディア事業部にて、メディアサービスのバックエンド開発を経験。その後、SaaSプロダクトの開発を担当。 2023年12月にestieへ入社。 今までの…

Excelすら触ったことがなかった文系大学生が、コンサル業界に入るまで

はじめまして、estieで学生インターンをしている近藤かのんです。 インターンを始めてから2年ほどが経ち、ブログを書かせていただくことになりました。 estieで働き始めた当初は、Excelすら、いや、そもそもPC自体まともに触ったことがありませんでした。今…

不動産業界8年の経験を経てestieで見つけた成長と挑戦

こんにちは。2023年9月に入社したセールス、クライアントソリューションの田辺です。 不動産業界での経験を得て、estieに入社した理由と入社後5ヶ月経過したありのままの心境を書いていきます! 【プロフィール】田辺 慶二郎(たなべ けいじろう) 2011年~…

エンジニアリングマネージャーのやるべきこと!

【プロフィール】田村 祐樹(たむら ゆうき) 1979年生まれ。ネバーランドカンパニーにてゲーム開発に従事。gumiにて技術担当執行役員CTOに就任し、ソーシャルゲーム開発を牽引する。 その後、ディライトワークスにてFGOをはじめとしたスマートフォンゲーム…

より速く、より正確に、より楽に(Citius, Rectius, Facilius)

estieは今まで色んな会社と連携して募集情報を集めています。しかし様々な会社や人を経たデータは、どうしても誤りが混ざります。特に不動産のデータはPDFに変換されたり手入力されたりするため、ヒューマンエラーが起こりうる場所がたくさんあります。そこ…

データエンジニアから見て魅力的な環境で働けると思うよ

【プロフィール】渡邊 和揮(わたなべ かずき) AIスタートアップ企業にてクライアント企業の社内データ基盤を構築するプロジェクトを担当し、プロジェクトマネジメント、データエンジニアリング、プリセールスなどを経験。 その後、FinTech企業にて社内デー…

Embulk で Snowflake からデータを読み込む embulk-input-snowflakedb を公開しました

こんにちは、スタッフエンジニアの @kenkoooo です。Embulk で Snowflake からデータを読み込む embulk-input-snowflakedb をオープンソースとして公開しました。 github.com Embulk とは? データをロードするすごい OSS です。プラグイン形式でデータの入…

急成長するスタートアップでインハウス弁護士としてやってみたいこと

【プロフィール】笠原 康史(かさはら やすし) 岡山県生まれ。 弁護士登録後、弁護士事務所、複数のITスタートアップ企業を経てestieに入社。 はじめまして。2024年1月にestieに入社した笠原康史です。 入社して間もないので、会社のこと、お客様のこと、未…

スタートアップのネットワークにはUniFiとてもオススメだよという小話

VPoEの青木啓剛です。 2023年12月、estieでは本社オフィスを東京ミッドタウンへ移転しました。この移転に伴って、オフィスのネットワーク環境を整備する必要があったのですが、UniFiを用いて非常に快適な環境を構築することができたので、情報システム担当と…

to Bスタートアップは「仮説検証」をやめようという話

こんにちは!estieでビジネス部門の責任者をしている束原です。 2024年になりましたね。estieは決算月が12月なのですが、毎年期初に「今年こそが勝負の年だ」と言っている気がしており、それに対して「ガハハ」と笑い合えるメンバーで仕事ができているのが最…

チームの壁を越えろ スタッフエンジニア経験者にインタビュー

EMをしている松本(@matsu7874)です。estieでスタッフエンジニアという職位を導入した際に書籍『スタッフエンジニア』を使って社内勉強会を開催していました。書籍では5章に様々な会社のスタッフエンジニアのインタビューが掲載されているのですが、estieにも…

外資系IT企業内定者が、estieの広報インターンで得た学び

こんにちは。広報インターンを行っている齊藤です。2022年の5月にestieでインターンとして働き始め、1年半ほど経ったのでブログを書こうと思います。 【プロフィール】齊藤夏奈子 2001年神奈川県生まれ。青山学院大学地球社会共生学部4年。 好きなものは猫と…

スタッフエンジニアのおしごと!

こんにちは!スタッフエンジニアの @kenkoooo です!僕が estie でやっているスタッフエンジニアというのがかなり面白いので、紹介させていただきます! ミッション estie のスタッフエンジニアは、全社横断の技術課題の解決をミッションとして負っています…

管理職にならないキャリアを掘り進め!~スタッフエンジニア、はじめました~ イベント開催

2023/10/27にスタッフエンジニアをテーマとし、「 スタッフエンジニア マネジメントを超えるリーダーシップ 」の解説者である増井さん(masuidrive)、株式会社estie CTO 岩成(Nari)、スタッフエンジニア kenkooooがパネルディスカッションを行うイベント…

コンパウンドスタートアップ関連記事まとめ

estieは2023年12月11日に創業5周年を迎え、大きく成長することができました。2023年をコンパウンドスタートアップ元年と位置付け、11〜12月に12本の記事を執筆いたしましたので、こちらにまとめています。年末年始のお供にご覧ください! 【実践編】コンパウ…

dbt-snowflake のテストフレームワークを作った話

はじめに この記事は、dbt Advent Calendar 2023 22日目の記事です。 こんにちは、不動産テック企業である株式会社 estie でソフトウェアエンジニアをしている Ryosuke839 です。estie ではデータパイプラインを作る仕事をしているのですが、最近はデータパ…

読書の年末年始!estieメンバーが読みたい218冊

Software Engineerの松本(@matsu7874)です。大掃除をしたので床に直置きされている本がなくなりました。 estieは年末年始の休暇がすこし長い会社で、今年は12/26から1/4までの10連休(12/25, 1/5に休暇を取ると17連休)なのですが、その長い休みにestieメ…

コンパウンドスタートアップを実現するestieのプロダクト"投資"戦略

こんにちは、estie(エスティ)VP of Productsのtakuya__kuboです。年の瀬が近づいてまいりましたが皆様いかかお過ごしでしょうか。estieは期末が12月ということもあり、最後の追い込みに向けた活気と1月からスタートする新たな年度への期待が渦巻いている今…

大好きなマッキンゼーを辞めて、業界知識ゼロ・職務経験ゼロ・技術知識ゼロのスタートアップで働くことにしたお話

【プロフィール】和田野 祥子(わだの しょうこ) 埼玉県出身。早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科卒業;University of Michigan, Ross School of Business MBA。 日系化学メーカー(経理)、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経てestieに入社。 旅…

estieは本当に”コンパウンドスタートアップ”なのか?

こんにちは、estie CTOのNari(@tiwanari)です。新オフィスに先日移転してものすごくテンションあがってます!X(旧Twitter)で雑に声がけしてイベントをやっていたりするので、ぜひ遊びにきてください! 問:「estieは本当にコンパウンドスタートアップな…

コンパウンドスタートアップにおける理想のQAについて考えた

こんにちは、VP of Engineeringの青木啓剛です。 代表の平井による「【実践編】コンパウンドスタートアップの作り方」から始まった、プロダクト開発や事業づくりにおける各種領域について語るシリーズもついに10記事目です。本日はプロダクトのQA(品質保証…

5周年を迎えたestieと都市の未来、地域の未来

2023年12月11日、estie(エスティ)は設立から5周年を迎えることができました。多くの仲間たちや、業界を代表するお客様、パートナー企業の皆様に支えていただいた結果であり、この場を借りて御礼申し上げます。 estieは、従業員数が79名となり、累計14億円…

Web開発、まじで何もわからない

はじめまして、mayocornです。 12月からestieでソフトウェアエンジニアとして働くことになりました。 自己紹介 20代後半 (元)主婦 プログラミング歴 SES企業でJavaを少し(業務はExcelでテスト結果をまとめたりスクショ貼り付けたりがほとんど) 42Tokyoで…

Rust 版 Snowflake ドライバーを公開しました

この記事は Snowflakeのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita Part2の8日目です。 こんにちは、スタッフエンジニアの @kenkoooo です。Rust 版 Snowflake ドライバー snowflake-connector-rs をオープンソースで公開しました。 github.com Snowflake …

コンパウンドスタートアップにおけるデータ事業開発

こんにちは!株式会社estie(エスティ)で事業開発を担当しております、田中と申します。 代表の平井による「【実践編】コンパウンドスタートアップの作り方」を皮切りに、社内の様々な職種/領域を担当するメンバが各々の思う「コンパウンドスタートアップの…

© 2019- estie, inc.