2023-01-01から1年間の記事一覧

コンパウンドスタートアップ関連記事まとめ

estieは2023年12月11日に創業5周年を迎え、大きく成長することができました。2023年をコンパウンドスタートアップ元年と位置付け、11〜12月に12本の記事を執筆いたしましたので、こちらにまとめています。年末年始のお供にご覧ください! 【実践編】コンパウ…

dbt-snowflake のテストフレームワークを作った話

はじめに この記事は、dbt Advent Calendar 2023 22日目の記事です。 こんにちは、不動産テック企業である株式会社 estie でソフトウェアエンジニアをしている Ryosuke839 です。estie ではデータパイプラインを作る仕事をしているのですが、最近はデータパ…

読書の年末年始!estieメンバーが読みたい218冊

Software Engineerの松本(@matsu7874)です。大掃除をしたので床に直置きされている本がなくなりました。 estieは年末年始の休暇がすこし長い会社で、今年は12/26から1/4までの10連休(12/25, 1/5に休暇を取ると17連休)なのですが、その長い休みにestieメ…

コンパウンドスタートアップを実現するestieのプロダクト"投資"戦略

こんにちは、estie(エスティ)VP of Productsのtakuya__kuboです。年の瀬が近づいてまいりましたが皆様いかかお過ごしでしょうか。estieは期末が12月ということもあり、最後の追い込みに向けた活気と1月からスタートする新たな年度への期待が渦巻いている今…

大好きなマッキンゼーを辞めて、業界知識ゼロ・職務経験ゼロ・技術知識ゼロのスタートアップで働くことにしたお話

【プロフィール】和田野 祥子(わだの しょうこ) 埼玉県出身。早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科卒業;University of Michigan, Ross School of Business MBA。 日系化学メーカー(経理)、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経てestieに入社。 旅…

estieは本当に”コンパウンドスタートアップ”なのか?

こんにちは、estie CTOのNari(@tiwanari)です。新オフィスに先日移転してものすごくテンションあがってます!X(旧Twitter)で雑に声がけしてイベントをやっていたりするので、ぜひ遊びにきてください! 問:「estieは本当にコンパウンドスタートアップな…

コンパウンドスタートアップにおける理想のQAについて考えた

こんにちは、VP of Engineeringの青木啓剛です。 代表の平井による「【実践編】コンパウンドスタートアップの作り方」から始まった、プロダクト開発や事業づくりにおける各種領域について語るシリーズもついに10記事目です。本日はプロダクトのQA(品質保証…

5周年を迎えたestieと都市の未来、地域の未来

2023年12月11日、estie(エスティ)は設立から5周年を迎えることができました。多くの仲間たちや、業界を代表するお客様、パートナー企業の皆様に支えていただいた結果であり、この場を借りて御礼申し上げます。 estieは、従業員数が79名となり、累計14億円…

Web開発、まじで何もわからない

はじめまして、mayocornです。 12月からestieでソフトウェアエンジニアとして働くことになりました。 自己紹介 20代後半 (元)主婦 プログラミング歴 SES企業でJavaを少し(業務はExcelでテスト結果をまとめたりスクショ貼り付けたりがほとんど) 42Tokyoで…

Rust 版 Snowflake ドライバーを公開しました

この記事は Snowflakeのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita Part2の8日目です。 こんにちは、スタッフエンジニアの @kenkoooo です。Rust 版 Snowflake ドライバー snowflake-connector-rs をオープンソースで公開しました。 github.com Snowflake …

コンパウンドスタートアップにおけるデータ事業開発

こんにちは!株式会社estie(エスティ)で事業開発を担当しております、田中と申します。 代表の平井による「【実践編】コンパウンドスタートアップの作り方」を皮切りに、社内の様々な職種/領域を担当するメンバが各々の思う「コンパウンドスタートアップの…

40歳手前で肩書を捨てて完全異業界に転職したワケ

【プロフィール】三橋 佳明 ITベンチャー複数社、DeNA、KDDIグループ子会社でECマーケットプレイス領域のプロダクトマネジメントを担当後、estieに参画。 前職ではマルチプロダクト領域を担う部門長などの立場で様々なプロダクト企画に従事。商業不動産業界…

技術広報が社内勉強会の火をつける

estieでSWEをしている松本(@matsu7874)です。 開発業務の傍らで技術広報としてプログラミング言語RustのLT会Rust、何もわからない... #11を運営したり、会社のブログを運営したりしています。 技術広報として外向きの発信をしていますが、これらで培ったスキ…

コンパウンドスタートアップのプロダクト開発を支えるDesignOps

弊社の代表が公開した「【実践編】コンパウンドスタートアップの作り方」に続き、これまでビジネス部門の責任者・ソフトウェアエンジニア・データエンジニア、様々なメンバーがコンパウンドスタートアップにまつわるestieの取り組みを記事にしてきました。 …

人生の後半にスタートアップへ転職- estieで迎える新たな挑戦

【プロフィール】森 真紀 大学卒業後、ネスレ日本や広告代理店にて営業を経験。その後、音楽業界や外資系ホテル、IT人材サービス企業(BtoC/BtoB)などの複数社にて広報マネージャーとして従事。 2023年11月にestieに参画。経営陣の考えを具現化し、社内では…

コンパウンドスタートアップだからってとりあえずプロダクトを立ち上げまくっても良いのか?

estieでプロダクトマネージャーをしているゆーぶんです。 早いものでestieも創業して5年が経とうとしており、私もプロダクトマネージャー歴5年目となりました。 estieは創業からマルチにプロダクト開発をしており、創業から関わっている私は複数個プロダクト…

コンパウンドスタートアップに不可欠な「テクニカルプロダクトマネージャー」の正体

こんにちは、estie(エスティ)VP of Productsのtakuya__kuboです。 今回は、「コンパウンドスタートアップに不可欠なテクニカルプロダクトマネージャーの正体」について書かせていただきました。 昨今、テクニカルプロダクトマネージャーという役割が存在感…

データサイエンティストはコンパウンドスタートアップとどう向き合うのか

こんにちは。estieでデータサイエンティストをしている馬場です。 estieにはデータサイエンティストが3人おり、データマネジメントグループ(以下DMG)という全社横断的にデータに関するソリューションを提供するチームに所属しています。 最近はこちらで紹…

爆速で成長する組織・サービスにSREとしてジョインした

【プロフィール】徳原 晋一(とくはら しんいち) 山口県生まれ。新卒でISPに入社しネットワークエンジニアに。そこから、アドテクノロジー、製造小売業界で主にクラウドエンジニアとして従事し、2023年5月からestieにジョイン。インフラ/DevOps/SRE あたり…

コンパウンドスタートアップにおける最高のアカウントマネージャーとは?

こんにちは!estieでアカウントマネージャーをしている橋本です。 弊社のビジネス部門の責任者である束原が「コンパウンドスタートアップに潜む矛盾と困難、その先に広がる世界」の中で顧客組織の持ち方について触れていたので、コンパウンドスタートアップ…

コンパウンドスタートアップを作るエンジニア像

自分たちのプロダクト上で行われる意思決定の大きさに武者震いしている松本 (@matsu7874) です。代表の平井が会社規模でのコンパウンドスタートアップとしての戦い方を書いているので、私は自分たちが目指す姿がコンパウンドスタートアップだと自覚し、コン…

コンパウンドスタートアップを目指す estie のデータ基盤の現状

estie データマネジメントプラットフォーム (DMP) チームのソフトウェアエンジニアの和田です。 私については → 入社エントリ この記事の内容 さーて、今回の estie inside blog は estie, コンパウンドスタートアップ目指してるってよ コンパウンドスタート…

もっと成長したいと漠然とくすぶっている営業職(同志)の方へ

【プロフィール】増田 圭佑(ますだ けいすけ) 1993年生まれ東京都出身。立教大学経営学部卒業。 2016年に新卒で三井ホーム株式会社に入社し、主に城南エリアにて注文住宅の販売営業・着工/引渡までのマネジメントに従事。7年の間に50組のご家族の注文住宅…

産業の真価を拓いた先の地域社会発展を目指して

プロフィール 大竹 海里(おおたけ かいり) 2020年トランスコスモス株式会社にヘルプデスク職として入社。 製造業の顧客を対象とした社内ITヘルプデスク窓口を運営。札幌転勤を経て、新規窓口立ち上げを経験する。問い合わせ対応の他、関連部署へのエスカレ…

コンパウンドスタートアップに潜む矛盾と困難、その先に広がる世界

こんにちは!estieでビジネス部門の責任者をやっている束原です。 先週は弊社の代表が【実践編】コンパウンドスタートアップの作り方 - estie inside blogという記事を書きましたが、平井が自分の記事を公開した日の夜に「誰か来週俺に続けぇ!」と叫んでい…

estie初!ついに特許を取りました!

こんにちは!ソフトウェアエンジニア (SWE) の安東です。このたび正式リリースされることになった estie 物件売買 というプロダクトを普段は開発しています。その中でも特に、ユーザーに提供するデータの管理システムを中心に実装していることが多いです。 …

とある競技プログラマーの 1 年

お久しぶりです。riano_ です。estieに入社して 1 年と少し経ちました。 入社時にこのような記事を書かせていただきましたが、Web 開発をしたことのなかった競技プログラマーが、実際この 1 年でどのようなことを経験し、何を感じたのかを書いてみようと思い…

【実践編】コンパウンドスタートアップの作り方

はじめまして!株式会社estie(エスティ)代表の平井と申します。今日のテーマは、巷で話題の「コンパウンドスタートアップ」です。その定義や考え方については多くの人が解説をしているため理解が進んでいると思います。では実際にどうやってコンパウンドス…

東大法学部生とITスタートアップ

自己紹介 はじめまして、estieで学生インターンをしている北村です。 estieでインターンを始めたのは、大学2年から3年に上がる春休みのことで、気づけば1年半ほど(!)インターンとして活動させていただいているようです。 今回は、estieのインターンとして…

「ビデオチャット、分散トレーシング、運用ツール」Rust、何もわからない…#10を開催しました。

エンジニアの松本( matsu7874)です。 Rustのチュートリアルは終えたものの実際使ってみると「Rust、何もわからない…」と言ってしまう中級者向けのLT会『Rust、何もわからない...』の10回目を開催いたしました。 毎回知見をシェアしていただける皆さんとご参…

© 2019- estie, inc.