2021-01-01から1年間の記事一覧

業務委託古参が estie について語ってみる

estie 業務委託3年生の上水流です。 普段はエンジニアとして、estie 以外でもいくつかの企業で働いています(すべてフルリモート)。 気づけば社員を含む estie 参画メンバーの中でもかなり古参になってしまい、あるミーティングでは自己紹介をした際「もう…

スタートアップのぼっち人事がVPoEと朝会してみた

VPoE青木と私です。(ペアルックになってしまった…) はじめに はじめまして。株式会社estieのくいしんぼうHR、えれなです。 美味しいものが大好きで食い意地が張っているので、社内でくいしんぼうと呼ばれています。 (社内のアドベントカレンダー12/21回「…

きのこ・たけのこ戦争 ~ estieでの業務委託制度 ~

こんにちは、estieでCTOを務めるNariです! 最近お腹のたるみが気になってきたので、社内有志でチームを組んで体脂肪率を下げるバトルが始まりました。負けたら焼き肉を奢らないといけないのでけっこう真面目にやって腹筋が割れるくらいになってきたことに喜…

ビジネスチームと一緒に作るプロダクト開発

本記事は Calendar for estie Advent Calendar 2021 | Advent Calendar 2021 - Qiita 22日目の記事です。 estieでPdMをしております ゆーぶんです。 前回はVOCについて記事を書かせていただきました! ▼まだの方はこちら VOC(Voice of Customer)でプロダク…

estieのチーム文化を覗き見!estieのSlack大公開!

はじめに ※これはestie Advent Calendar 2021 21日目の記事です。 はじめまして。株式会社estieのくいしんぼうHR、えれなです。美味しいものが大好きで食い意地が張っているので、社内でくいしんぼうと呼ばれています(不本意)。また、食べ物だけでなく興味…

0→1から1→10へ、estie pro 機能開発チームが抱えるイシュー3選

こんにちは、Software Engineerのt-poyoです。これはestie Advent Calendar 2021 20日目の記事です。 私は株式会社estieの事業のひとつである「estie pro」を担当するチームで開発をおこなっています。 estie proはサービス開始してから2年程度になりますが…

非エンジニアによるestieのコーディング試験の解説

こんにちは、estieで事業開発をしている山本です。これはestie Advent Calendar 2021 15日目の記事です。 estieは不動産×ITの領域で事業を展開しており、不動産業界かIT業界出身のメンバーが多く在籍しています。そんな中、私自身は不動産業界でもIT業界出身…

re:Invent 2021で登場したRedshift Serverlessを利用してみた

はじめに これは estieのカレンダー | Advent Calendar 2021 - Qiita 14日目の記事です。 estieのアドベントカレンダーには他にもいろいろな切り口の記事が書かれていますので、ぜひ一度タイトルだけでも覗いてみてください。estie VPoEの青木です。 ハリネ…

3周年を迎えたとあるスタートアップ社長の日常

はじめに estieって何の会社? 去年までの記事はこちら こんな方に向けて書いています 2021年1〜3月 Growth! Growth!! Growth!!! 2021年4〜6月 新プロダクトの立ち上げ 自律駆動型組織への終わりなき旅 2021年7〜9月 ICC優勝 最後の権限委譲、そして無職へ(…

estie 0→1bizdev、セブンルール

本記事は Calendar for estie Advent Calendar 20215日目の記事です。 このブログ記事を書いた背景 こんにちは、estie料理隊長橋爪です。(料理とこちらの記事は一切関係ございません。) 一般的にはあまり推奨されていないスタートアップ初期からのマルチプ…

VOC(Voice of Customer)でプロダクトマネジメントを強くする

本記事は Calendar for estie Advent Calendar 2021 | Advent Calendar 2021 - Qiita 4日目の記事です。 estieでPdMをしております ゆーぶんです。 今回はestieでVoice of Customer(以下VOC)を導入し、運用して3ヶ月たった効果について皆様に発信していき…

estieにて未知の業界へ足を踏み入れた坊主が、オフィスビルの煩悩まみれになっていった数ヶ月

和尚談笑 これは estieのカレンダー | Advent Calendar 2021 - Qiita 3日目の記事です。 estieの和尚こと宮内 亮輔です。 2021年5月の入社以来、estieでは事業開発を担当しております。 日々、お客様とのコミュニケーションやプロダクトチームとのディスカッ…

一物三価? 不動産業界に身をおく楽しさ

これは estieのカレンダー | Advent Calendar 2021 - Qiita 2日目の記事です。 estieで事業開発を担当している齋藤です! 私はこの9月にestieにjoinしましたが、社会人になってからというもの、この不動産業界が大好きで(いろいろと立ち位置は変えてきまし…

広報な私が初めて触ったPythonでslack絵文字ランキング作ってみた話

estie Advent Calendar 2021 1日目の記事です。 会社の雰囲気を知ってもらうため、部門を跨いでクリスマスまで盛り上げていきます! はじめに こんにちは、estieで広報を担当していますりりこ(@ririkot2)です。 今年もこの季節がやってまいりましたね! 2019…

デザイナー募集。なぜこのスキルセット?に答えます

不動産テック企業estieでVP of Designをしている荒井(@rakenarai)です! estieではデザイン全般とフロントエンドの一部実装を担当しつつ、最近はデザインチームの構築に注力しています。 私は、2019年3月にestieの1人目デザイナーとして副業として携わり、…

estieのissue大公開!

こんにちは、estieでCTOを務めている岩成(Nari)です!オフィスにかき氷機を導入したり、みんなにチョコを買ってきたりしていたら「くいしんぼう」って言われるようになってしまったのが最近の悩みです…。 estieは創業3年弱のスタートアップで、まだまだ「e…

監査法人の立場から数々のスタートアップを見てきた会計士が語る、estieの魅力とは?

2021年4月、スタートアップのIPO支援に数多く携わってきた平島拓哉さんが、estieへ入社しました! 事業会社の管理部門や監査法人を経て2021年4月にestieへジョインした平島さん、今回は平島さんの入社経緯や参画後の働き方についてインタビューしました! 【…

違う環境から入社して見えたこと

はじめまして!2021年8月に入社したデザイナーの大原です! estieは9月はじめにICC「スタートアップ・カタパルト」というピッチコンテストで優勝したりメンバーが増えたりと、急成長している会社ですが、デザイナーにとっては接点の少ない不動産業界のスター…

ICCスタートアップ・カタパルト優勝と、これからのestie

去る2021年9月7日、京都で開催された産業を共に創る経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンス「ICCサミット KYOTO 2021」に参加し、その目玉コンテンツの一つである日本最大級のピッチコンテスト「スタートアップ・カタパルト」で優勝すること…

estieに一人目のQAエンジニアがジョイン!QAエンジニアとは?

はじめまして! 2021年6月よりestieにジョインし、QAエンジニアをしている粕谷(かすや)です。 estieでは筋肉キャラを担当しており社内では「まちょや」と呼ばれています。(和気あいあい楽しい職場です) 簡単に自己紹介をして、弊社にQAエンジニアが必要…

プロダクトを飛躍させる自律的な「強いチームをつくる」ためのCTO就任

はじめまして、昨年10月1日にestie(エスティ)にジョインし、この8月にCTOへ就任しましたNariです!折角の機会なので、なぜestieがCTOを設置したのか、どんな思いがあるのかを順にお話ししていきたいと思います。 結論からいうと、 自律的でアイデアがあふ…

アクセンチュアデジタルからスタートアップへVPoEとして入社して考えたこと

こんにちは、estieでVPoEをしています青木です。2019年11月の入社以来1年半以上の時間が経過していますが、改めてestieに入社するまでに考えたこと、estieでやってきたことを振り返りながら、内側から見たスタートアップの日々をお伝えできればと思います。 …

メガベンチャーを渡り歩いてきた自分がestieに入社した理由

こんにちは。 estie の奈良尊と申します。 今年の4月で社会人12年目になりました。ずっと営業畑で働いてきましたが、IT広告、人材、SaaSと様々な業界を渡り歩いてきました。趣味はスポーツ観戦、サウナ、飲み歩きです。写真の通りですね。笑 性格はシャイで…

戦コン・VCを経験した私が、estieに転職した理由

こんにちは! 4月よりestieに事業開発担当者としてジョインした山本絢子です。 入社1カ月目の視点でestieがどんな会社なのか知っていただけるよう、入社までに私がどんなことを考えてきて、実際入ってから何を思っているかご紹介できればと思っております…

初心者でも分かるリアルなプロトタイプ作成講座を開講しました

株式会社estieでデザイナーをしている荒井謙(@rakenarai)です。 estieではデザイン全般とフロントエンドの一部実装を担当しています。 趣味はラジオを聞くことで、ハライチのターンとおぎやはぎのめがねびいきのヘビーリスナーです。ラジオメールを送るレ…

数多のスタートアップを見てきた商社マン兼ベンチャーキャピタリストがestie参画を決めた理由

はじめまして。 5月よりestieにジョインし、事業開発を担当している宮内です。 自己紹介も兼ねまして、これまでのキャリアとestieへの入社理由、今後の抱負について触れさせて頂きます。

今後に向けてRuby on Railsのアーキテクチャ方針を話し合いました

こんにちは!estieでソフトウェアエンジニアをしています「とーむ」です。 今回は簡単な自己紹介とestieでアプリチームが行っているアーキテクチャ規約に関する話し合いの内容を共有したいと思います。 自己紹介 背景 目指すゴール リファクタリングのロード…

入社して6ヶ月でデータクオリティチームを立ち上げた話

こんにちは。estie編集部のtoyoです!今回のインタビューは、estieのプロダクトには欠かせないデータクオリティーチームのPdM石野さんです。石野さんはestieが持つデータのクオリティを維持し、高めていくだけでなく、全社的にデータへの関心や理解度を深め…

エンジニア的お遊びをしてみた!(Pythonとサーバーレスのお話)

kitchen carkitchen food 自己紹介 こんにちは!estieでソフトウェアエンジニアをしています えりりん です。 現在はソフトウェアエンジニアという肩書で何でもしていますが、どちらかと言うとサーバーサイド側が得意な人間です。 これまで、C#、Ruby on Rai…

【第2回】パーフェクトRailsの著者を招いてRuby on Railsのアドバイスをもらいました

こんにちは、estie VPoEの青木です!2021年2月16日、estie pro開発チームで、 『パーフェクト Ruby on Rails』の著者igaigaさんをお招きしてRuby on Railsのアドバイスをいただきました。 twitter.com今回はその際の様子をご紹介します! 当日の様子参加した…

© 2019- estie, inc.