プロダクトに魂を込める方法

こんにちは。estieでPdMをしている三橋です。 最近、estieでPdMよもやまをしていると、「プロダクトの力ってすごいよね」「プロダクトの力をもっと信じたいよね」という声をよく聞きます(「よもやま」ってなに?という方はこちらをどうぞ)。 この発言の意…

runnによるAPIシナリオテスト自動化を試してみた

こんにちは! VPoEの青木啓剛です。 現在、QA領域のマネジメントを兼務しておりまして、半年ほど前に コンパウンドスタートアップにおける理想のQAについて考えた という記事を執筆したものです。このときに思い描いた理想のQAへ少しずつ近づくために色々な…

コーポレート部門を支える2人のプロフェッショナルに聞く「いま、estieで働く魅力とは…」

今回は、estieのコーポレート部門で働く魅力についてご紹介したいと思います。 語ってくれたのは、笠原 康史(法務)と森 真紀(広報)。 法務 笠原康史:弁護士登録後、弁護士事務所や複数のITスタートアップ企業での法務を経て、2024年1月にestieに参画し…

Help Wanted! - 期待される品質の変化とestieで求める人物像

こんにちは、昔買ったスーツがきつくなってきたので運動しなければと感じているCTOのNariです。 さて今回は“QA”についての内容になります!この記事では、「estieで今一番求められているのはプロダクト品質を追求する仲間である」ということを伝えたいと思っ…

成長に悩んだ若手エンジニアが次のステップを目指す挑戦

初めまして、ソフトウェアエンジニアの上久保竜輝と申します。入社後1ヶ月というタイミングでブログを書いています。エンジニア6年目の自分がこれまでとこれからのキャリアについて書いてみたので、同じく自身のキャリアについて悩んでいたり転職活動をして…

自治体ポリゴンを使った不動産データの改善

株式会社estieでは、建物の住所や緯度経度を管理しています。建物の住所と緯度経度は一対一で対応するものではないため、頑張って正しい状態を維持していますが、様々な原因からどうしても間違いは生まれます。今回は、住所と緯度経度からその間違いを見つけ…

Rustのプリントデバッグお助けデッキ

ソフトウェアエンジニアのmatsu7874です。UV Study : Rust LT会 ~新米Rustaceanたちへ~ というイベントで『プリントデバッグを失敗させないテクニック』というタイトルで登壇しました。評判が良かったので解説を追加してブログを書いてみます。今日Rustを書…

estieで働くPdMの言語化力がすごい話

こんにちは。estieでプロダクトマネージャーをしている三橋です。 昨年11月にestieに入社し半年が経ちました。三橋の入社エントリーはこちら 今日はestieで一緒に働くPdMが日々どのように言語化をしているのか?PdMに求められる言語化スキルとは何か?を自由…

茶菓子を制するものはコミュニケーションを制す?estieのよもやまって何?

よもやましようぜ estieにはよもやまと言う言葉があります。 「よもやましない?」「よもやましようぜ!」 と言う声をよく聞きます。 それから 「コンビニ?スタバ?それとも気になっていたあそこの店にする?」 なんて声が聞こえてきて、連れだってオフィス…

AWS のタグを jq, JMESPath, Jsonnet でいい感じに取り扱う話

estie SRE の sugitak です。今日はね、 JSON を扱っていこうと思います。 何の記事? 手元で bash や zsh を使っていると、環境変数ってこういう形ですよね。ペアで扱います。 Environment=production Product=estie ... DD_ENV=production ところが AWS は…

© 2019- estie, inc.