不動産業界8年の経験を経てestieで見つけた成長と挑戦

こんにちは。2023年9月に入社したセールス、クライアントソリューションの田辺です。
不動産業界での経験を得て、estieに入社した理由と入社後5ヶ月経過したありのままの心境を書いていきます!

【プロフィール】田辺 慶二郎(たなべ けいじろう)
2011年~不用品回収業→除草・伐採作業員→スーパーの鮮魚部
2015年~福岡に本社がある不動産会社で収益不動産の売買営業を経験
2021年~東京に進出!プライム上場の不動産会社で中古住宅の売買仲介を経験
2023年estie入社
フリーター→不動産ベンチャー→プライム上場→スタートアップ
↑のようなキャリア(人生)です。1度しかない人生を存分に楽しんでます!

いままでのキャリア

私は20代を不動産業界でどっぷり過ごしました。

2015年から福岡の不動産会社にて1棟売りのビル・レジを買い取り、リノベーションを行った後、販売を行っていく事業を経験しました。未経験でも参入がしやすい業界で、競合も多く、自社のニーズにあった物件情報を集めるのがとにかく難しかったです。

営業車で地場の不動産会社様を回りながら、チラシ配り、サンドイッチマン広告(2枚の広告板を体の前後にかけて街頭で宣伝する)など、できる事はとにかく何でもやっていて、当時の仲間と振り返ると楽しい思い出になっています。(笑)

2021年から、プライム上場企業で俺は成り上がる!と決めて東京の不動産会社に入社し中古住宅の仲介営業を経験しました。

estieは、転職を決めた後にエージェントの方から教えていただきました。

なぜestieを選んだのか

estieはこれまでのキャリアの中では出会えなかった優秀なメンバーが結束していて、不動産業界の課題に真摯に向き合っている姿に惹かれました。

組織の規模(人数)が大きくなればなるほど、会社のPurposeの浸透具合にメンバー差が生まれてしまいます。数字にただひたすら向き合っていく、数値目標とにらみ合い、一体何のためにやっているのかと疑問に感じ、一種の孤独を経験されている方はどの業界にも多いと思います。estieには会社のPurposeが広く浸透しており、そのような感情を抱くことは無いと感じました。

複数プロダクトを顧客課題に併せて提案ができる営業の選択肢が豊富にあり、日々の活動がダイレクトにサービスの質と会社の成長に繋がっていくことを実感できるのではないかと、estieのメンバーとの面談を通して感じました。

適度なコミュニケーション、ナレッジを共有しあう体制は、業界経験(IT、不動産)を気にせずともチャレンジできる環境だと思い、入社を決めました。

estieに入社して半年たって

現在はより広く不動産事業者の方へestieのプロダクトを使ってもらうための新規営業として、ソリューション営業を行っています。

私はestieに9月に入社しましたが、この半年間は本当にあっという間でした。不動産業界出身じゃない人も多いので学ぶところしかありません。特に、早いアウトプットが求められていると感じます。サービスの内容ももちろんですが、estieのサービスを使って何ができるかを自分で考えて発信できるようにならなければいけないと痛感しています。estieのValuesにも「バクソクアウトプット」が掲げられており、本当に文化がメンバーそれぞれに浸透しているなと感じます。

不動産企業からestieでのソリューション営業

estieでのソリューション営業はこれまでの不動産業界の経験が活きているなと思います。今まで不動産業界にいたからこそ、業界知識以上に、顧客がどのような部分につまずいているか、その課題感が痛いほどわかりました。そこまで踏み込み、深く気持ちがわかるからこそ顧客に貢献でき、それは自分にとって財産であると思っています。

入社してから、今まで開拓できていなかった顧客の層に対して商談から成約までもっていくことができ、自分の中での自信につながりました。

私は営業をしているよりも啓蒙している感覚に近いかもしれません(笑)。世の中にないものを知ってもらって活用してもらう。売り込んでいく意識よりも一緒に成長していく、ただ売って終わりではなく導入していただいたその先でなにができるのかという感覚です。
estieはコンパウンドスタートアップとしてこれからもどんどんサービスを新たに出していきます。会社としてもサービスとしても完成形ではないからこそestieと一緒に成長していくことに共感していただいてる方々が多いなと感じています。

半年での経験

とにかく視野が広がりました。不動産業界の中で働いていたので感覚的にはその業界の一部でしかありませんでした。そこから、商材が変わり様々な会社へ営業をしたことでこの業界を俯瞰して見られるようになりました。
前職までは、自分の課題感がみえていないこともありましたが、一歩引いて業界を見て、どこに課題があり、どのように成長できるのかわかるようになりました。

また、これまでは数値目標に向かって個で戦っていくスタイルや打開していく強さが求められる場面が多かったかと思います。営業として磨きをかけたつもりでも、お客様ファーストを貫く中で手が届きにくい場面も経験してきました。

estieではプロダクトの開発に携わるエンジニアも含めたチーム一丸でお客様ファーストを貫いていくため、全員で勝ちに行く文化が徹底されています。
雑談ベースで会話ができるオフィス環境など、営業一人が孤立するシチュエーションは無く、日々エンジニアの方や事業開発の方とも壁打ちでコミュニケーションが取れています。

今後は、新たに出てくるプロダクトをPMFさせたいと思っています。自分自身が実際に不動産企業で働いていた中でこういうツールがあればよかったな、と思っていたものなので価値提供が誰よりもできるのではないかと思いワクワクしています。

最後に

私は高校を卒業した後、不用品回収や魚屋での仕事を経て不動産業界でのキャリアをスタートしました。

決して輝かしいキャリアでは無いですが、変化への耐性を自然と身に着けてこれた良い環境だったと思います。
育った環境、今の職場での成功実績や失敗など様々な過去の要因が踏み出す勇気を奪っているとしたら、本当に勿体ないです。

チャレンジして後悔することは無いので、もし宜しければ以下求人へのエントリーをお待ちしています!

hrmos.co

© 2019- estie, inc.