管理職にならないキャリアを掘り進め!~スタッフエンジニア、はじめました~ イベント開催

こんにちは!

2023/10/27にスタッフエンジニアをテーマとし、「 スタッフエンジニア マネジメントを超えるリーダーシップ 」の解説者である増井さん(masuidrive)、株式会社estie CTO 岩成(Nari)、スタッフエンジニア kenkooooがパネルディスカッションを行うイベントを開催しました。

あわせて前半のパネルディスカッション部分をYouTubeに公開しております。

なぜestieの組織にスタッフエンジニアが必要だと考えたか、実際に運用しているからこそ出てくる話など赤裸々にお話ししております。

www.youtube.com

参加者の感想(一部抜粋)をご紹介

スタッフエンジニアご本人の話だけでなく、CTOからの目線でどう見えているかや託している思いなども知ることができて良かった。また、増井さんからの社外からの視点の話もあり、多角的な視点で理解できた。

現役の技術者として活動しながらどのようなキャリアパスを描けるのか?のヒントを得られました。技術者をベースにプロダクトや事業の事を考えるのが好きなのでPOやStaffEngを目指すことを考えていこうと思います。

スタッフエンジニアそのものの一般論よりも、具体的な現場での事例や生の声を聞けた点は良かった。

最近、30代後半でマネージャーを打診され始め、色々と迷ってたので、とても参考になりました。 自分としても(ピープル)マネジメント専任もなあ、という思いがあり、今回お聞きしたようなパスが目指せないか、無ければ作れないか、など考えていきたいと思います!

そもそもスタッフエンジニアとは?についてはこのブログを

  • そもそもスタッフエンジニアとは?
  • なぜ estie では今のフェーズでそのような役割が必要なのか?
  • なぜスタッフエンジニアが集まる会社にしたいのか?

については、こちらのブログをご確認ください!

www.estie.jp

最後に

estieでは、複数の精鋭チームが同時並行で複数プロダクトを開発していく中で問題が山積みです。マネジメントパス以外のキャリアをお考えの方、単純にestieに興味を持たれた方は是非カジュアルにお話ししましょう!

hrmos.co

© 2019- estie, inc.