連休中のエンジニアの生態を覗いてみる

はじめに

「エンジニアは休日でも勉強するべき!」のような議論を時々見かけますがそれに対して実際のエンジニアの生態がまとまったものは少ないように感じます。

今回はGW中の弊社エンジニアの生態を覗いてみる企画です。

hishiki(SWE)

The Array of values must be the same length as the Array of keys.
Each index in the Array of values must correspond to the same index in the Array of keys.

  • クラフト餃子フェスで餃子を食べました(混みすぎていていて2店舗しか回れなかった…)
  • みなとみらいでBBQをしました!(これがオシャレBBQってやつかとなりました)

hige (SWE)

  • 競プロ典型
    • 学んだこと
      • DP -> 行列累乗
      • 偏角ソート
      • ダブリング
    • 結論星7は難しい
    • 水色への道は険しいし、最近AtCoder大変そう。
  • コンセプトから理解するRust(1~4章
    • RefCell, Box, Rcあたりが何を言っているのか少しわかった気がする。少し。
  • はちみつ砲覚えた(テトリス)
    • はちみつ砲 → DPCでループは覚えたけど、対戦ではまだまだ使えなさそう
    • 次は迷走砲を覚えたい
    • TSTタワーも覚えた
  • ヘッドフォン祭 行った
    • Sonyの新作MDR-MV1を聴いてきた
    • 立体音響を制作するソフトウェアを見ながら実際にどのように制作されているのか聞いてきた
    • 他にも色々気になる新作があった( HifimanのAudivinaとか

toku (SWE)

  • 高校の同期とテニスをしました。重力に抗えない身体になっていました。
  • コロナ禍に始めた将棋のオフライン棋戦があるということでアマチュア竜王戦にエントリーして東京予選に出てきました。2勝勝ち抜けのリーグで1勝2敗で敗退しました。知らない人と対面で将棋指すのが初めてだったので緊張感あって良かったです。チェスクロック欲しい!
  • ドラマを binge watching しました。『エルピス』、『初恋の悪魔』、『真犯人フラグ』を見ました。

riano_ (SWE)

  • 帰省して昔の友達に 2 年ぶりくらいに会いました。楽しかったです。
    • 懐かしい話と最近の話を行ったり来たりしました。
  • クラフト餃子フェスに行こうと思っていたのですが、天気が悪かったので諦めて家で小籠包を作りました。
  • F - 1D Kingdom Builderを解きました。面白かったです。
    • 難易度が高いですが、時間をかければ黄色〜橙の人でも解けると思うので是非やってみてください。
    • 難しめの問題をじっくり考えるのは好きなので長い休みで時間があるとよく挑戦しています。
  • (休日に勉強はしたくないです!)

kageyu (DPL)

旅行の予定だったが、親戚が亡くなったり自分が濃厚接触者になったりしたため旅行はほとんどしなかった。その代わりに感染者や同時に濃厚接触者になった人と通話しながら映画やアニメを見ていた。

(労働+勉強が8時間を超えたり休日にはみ出すのは労働基準法の本来の目的に反しそうなので、勉強は労働時間にすべきだし休日などにしないべきと思っている。)

marushi (DPL)

  • クラフト餃子フェス行こうかと思ったものの、先に肉フェスに行き人混みで体力を消耗した結果やっぱ行かないという結果になりましたw(でもなんらかフェスには行ったので満足)
  • この機会になにか試そうと、GitHub Copilot を自宅環境に導入しました。鬼ほど開発体験良くなった。多少極論だけど、自然言語書ければコード書けそうな時代だなあと。
  • あとは友人と開発してる本業とは別のプロダクト開発を進めたりとかも。しかしリリースにはまだ至らず。
  • ゲームもぼちぼち。新作に備えてブレワイデビューしましたが、まだ始まりの台地を脱出したぐらい。
  • ところにょりさんの世界観が好きなので、おわかれのほしをプレイしたりもしました。

john (DS)

  • アンジュルムのライブに行った。竹内最強!!!!
  • 実家で肉を焼いたり妹(インターン)のRails Girls講師を務めた。RailsエアプなのでchatGPTと一緒に講師をした。
  • フィットボクシング 北斗の拳 をやりまくった。1時間運動すると1000円課金できるという誓約を自分に課したのでモチベがすごい。
  • あとはずっとLangChainで遊んでいた。自作のLoaderがよさげ

kenkoooo (SWE)

人生一発逆転します。

ぐにゃあっ

まとめ

今回は8人のエンジニアの生態を覗いてみました。

結局のところコードを書いている方が多そうでしたね。またプライベートも充実している様子が文章からも伝わってきました。(BBQしている方もいれば、人生を逆転している方もいました。)

技術的な内容では連休中は仕事に直結しないが、普段あまり手をつけられない部分に挑戦してみる良い機会だったのかもしれません。


多種多様なエンジニアがいることが少しても伝われば幸いです。

この記事を読んでestieに興味を持ってくださった方や共通の趣味で盛り上がれそうという方はぜひカジュアル面談のご応募をお待ちしております!!

hrmos.co

hrmos.co

© 2019- estie, inc.