業界特化型SaaS営業の刺激と面白さ〜1年越しの入社エントリー〜

こんにちは。2022年5月に入社したセールス、クライアントソリューションの藤田です。
estieに入社して1年が経ち、前職を含めて今までやってきたこと、estieでやっていること、一年間通して感じた面白さを書いていきます。estieでのクライアントソリューションのやりがいが伝わればいいなと思います。

プロフィール 藤田哲(ふじた てつ)

M&A業界にて中小、ベンチャー企業等の成長支援を経験。学生時代にもインターン生としてestieにジョインしており、数年越しに復帰。主にセールスを担当。

前職について

前職はM&A仲介会社でコンサルタントとして働いていました。基本的な業務としては、会社の社長や役員のお客様に電話やメール、DMなどでアポイントを取って、会社の買収や譲渡の提案を行います。提案した結果、話が前進するようであれば、その後の交渉から契約まで2つの会社が1つになるまでのあらゆる手続きやアレンジを黒子として行います。

新卒で入社しましたが、当時は社員の9割が中途入社の会社で、入社時点から甘えの許されないハードな環境でした。
仲介という性質上、マッチングが命です。いかにお客様にとって魅力的な相手企業とマッチングできるか、そのマッチングがどのような経営課題を解決できるのかということをひたすら考えることを求められます。どこの業界にも詳しくない新卒にこれをやれというのは本当に難しいですし、とても苦労しました。

印象的な案件

とある企業の買収に関わった案件が最も印象的で、今のキャリアにも生きていると感じています。私が担当させていただいたその会社は地域でも盟主のような企業でしたが、M&Aの経験はありませんでした。過去に違う担当者が譲渡を検討している企業をいくつも紹介はしていたものの、なかなか話が進むことはありませんでした。

そのような状況で提案の機会をいただくことになったのですが、一度目の商談は「新卒で何もわからないから、まず話を聞かせてください!」という形で臨み、再度提案の時間をいただき商談を終えました。二度目の商談に向けて、提案の準備をする中で、周囲の先輩には「なぜこんなマッチングをするんだ」「検討はずれではないか」などと厳しいことも言われましたが、自分なりの考えを伝えて納得してもらい、提案することにしました。
結果的には社長の考えを自分なりに解釈したことが功を奏して、案件を進めてもらうことができました。条件が折り合わず、成約には至りませんでしたが、提案から信頼のできる営業だとお褒めをいただき、転職した今でも個人的にお付き合いのあるお客様です。

当時の経験を振り返ると、「素直さ、想像力」を特に重視していました。考えや思っていることをお客様に素直に言えることは、営業として信頼を勝ち得るために最も重要な要素だと考えています。また想像力を働かすことも重要です。
「何を求めているのか」「自分の提案がお客様にとって、どのような価値を持つのか」のように目に見えるものを考える以上の工夫が求められるものだと考えています。

転職したきっかけ

大学4年の半年間estieでインターンとして働いていました。社会人を丸2年過ぎたころ、たまたま話を聞く機会を経て次のキャリアとして転職を考え始めました。

転職を決めた理由は、会社の成長性と挑んでいる業界課題の大きさです。

自分がインターン生としていた頃よりも会社として大きく成長し、方向性がより明確に定まっていたため、今のタイミングを逃すのは惜しいと感じました。自身の成長には、身を置く環境が重要だと考えているので、急成長している今のestieだからこそ受けられる刺激があると思います。

前職では人の人生を左右する仕事、かつ日本の社会課題を直接的に解決する意義深さに価値を感じていました。次のキャリアでも同じようなチャレンジングな仕事がしたいと思い、不動産業界の常識を変えることができるプロダクトとメンバーが集まっているestieに転職を決めました。

estieに入社してから

現在は、お客様へのセールスとカスタマーソリューションを担当しています。
主にオフィス不動産に携わる企業へアポイントをいただき、estieのプロダクトをご提案しています。estieのプロダクトはPC上で動くものですが、より利用イメージが湧くように、お客様のオフィスにお伺いして商談を行うことが多いです。
カスタマーソリューションは、estieのプロダクトを導入していただいたお客様の業務効率化、最終的には売り上げの向上を目指しコンサルティングをする仕事です。プロダクト利用のサポートや新プロダクトへのフィードバックを通じて、よりお客様にestieの価値を感じてもらい、深い関係性を構築することをミッションとしています。

明確に業界の課題に立ち向かっている感覚が、この仕事の一番面白いところです。私は不動産業界の経験はないですが、セールスとして不動産のプロフェッショナルと直接お話しさせていただくことができるため、課題や動向などリアルな声を聞くことができます。
そして、その課題の一部をestieのプロダクトが解決していく様を体感できることは大きな魅力です。不動産業界は歴史のある大きな業界であるが故に、構造的な課題を抱えています。これをestieの力で少しずつひっくり返していくことができたら、、、と考えるととてもわくわくします。

また、現在は不動産金融業界のお客様を担当させていただくことが多いのですが、実は私の前職に近い業務内容のポジションがあり、より興味を持ってお客様に接することができています。不動産業界について学んでいくにつれ、estieが届けるべき価値がわかってくる。その過程自体もこの仕事が面白いと感じる一つのポイントです。

estie のプロダクトは、提案すれば簡単に売れるわけではありません。
不動産業界の知識をつけて、お客様を理解した上で、価値を正しく伝えることが重要と考えています。

頭をフルに使って、お客様の価値最大化を目指していきたい方はぜひ一緒に働きましょう!

hrmos.co

© 2019- estie, inc.