博多駅前に4棟目の新ホテルを2028年度開業へ、JR九州ホテルズ
JR九州ホテルズアンドリゾーツは2025年6月、福岡市博多駅前3丁目において、新規ホテル「博多駅前3丁目ホテル(仮称)」を出店すると発表した。計画では敷地面積約1,480㎡に約150室規模のホテルを建設し、2028年度中の開業を予定する。
土地・建物の所有は、株式会社八百治であり、同社は同じく博多口側で、博多では希少な天然温泉「八百治の湯」を併設した「八百治博多ホテル」を長年運営してきた実績を持つ地場企業である。同社は自社でもホテル運営ノウハウを持つが、今回はJR九州のブランド力と集客力に運営を委託した形だ。
本計画は、拡大を続ける福岡のホテル需要に応えるものである。2023年に開業した地下鉄七隈線の博多駅延伸により天神地区とのアクセス性が飛躍的に向上したことに加え、行政が主導する大規模再開発「博多コネクティッド」によってオフィスや商業機能の集積が加速している。これらの都市機能の向上は、インバウンドや国内のビジネス・レジャーといった需要層を拡大させ、高品質で信頼性の高いブランドホテルへの需要を一層高めている。
この市場環境を受け、JR九州ホテルズアンドリゾーツはドミナント戦略を強化する狙いがうかがえる。博多駅周辺では既に高価格帯の「THE BLOSSOM HAKATA Premier」や「JR九州ホテル ブラッサム福岡」など3施設を運営しており、本件は4軒目となる。既存ホテル群との運営効率化や相互送客といったシナジーを追求し、市場での優位性を固める構えだ。
施設概要
物件名称:博多駅前3丁目ホテル(仮称)
運営会社:JR九州ホテルズアンドリゾーツ株式会社
物件所有者:株式会社八百治
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目141番他
最寄駅:JR「博多駅」博多口より徒歩7分
開業予定:2028年度中
客室数:約150室(予定)
面積:敷地面積 約1,480㎡