サンシャイン60のオフィス【池袋】快適な事務所・拠点情報について

田中 陸(Riku Tanaka)

目次

  1. はじめに
  2. 基本情報
  3. 快適なビジネス環境
  4. 充実のアミューズメント施設
  5. おわりに

はじめに

池袋のランドマーク「サンシャインシティ」は博物館や水族館、プラネタリウムなど様々なアミューズメントが揃っており、デートやお出かけの定番スポットといえます。東京に住んでいる方は、一度は訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。そんなサンシャインシティは「サンシャイン60ビル」「プリンスホテル」「ワールドインポートマートビル」「専門店街アルパ」「文化会議ビル」の5つのビルから形成されていますが、今回はその中でも地上高239.7mを誇り、サンシャインシティの中核を担うオフィスビル「サンシャイン60」に焦点を当てて紹介していきたいと思います!

基本情報

名称サンシャイン60 (サンシャインろくじゅう)
所在地東京都豊島区東池袋三丁目1番1号
中高層部構造鉄骨造
低層部構造鉄骨鉄筋コンクリート造
延床面積190,595㎡(57,655坪)
高さ239.70m
階数地下4階、地上60階、塔屋3階建
階数地下4階、地上60階、塔屋3階建
竣工1978年4月
エレベーター40基(乗用37基、人荷用3基 )
駐車場地下2・3階公共駐車場、収容能力1,800台、定期駐車可、24時間営業

(参考:https://co.sunshinecity.co.jp/file/pdf/office/office_pdf01.pdf

快適なビジネス環境

サンシャイン60 オフィス内装

出典:http://co.sunshinecity.co.jp/office/equipment.html

サンシャイン60は1978年竣工、延床面積57,655坪の建物であり、その名の通りサンシャインシティを代表する建物です。スカイレストランと展望台を除いたほとんどの階がオフィスフロアになっており、ワンフロア約600坪という池袋エリア最大級の無柱空間がニーズに合わせた様々なレイアウトを実現可能にしています。

さらに、従業員専用施設や安心のセキュリティ面など充実したサポート機能が快適なビジネス環境を提供してくれます。例えば、181名のキャパシティを持つテナント専用ラウンジや広々とした喫煙所、用途によって広さが選べる貸会議室、さらに350席の大規模な専用食堂は夜になるとパーティもできる居酒屋として営業しています。58・59階はイタリアンから中華、創作和食まで幅広いジャンルの名店が揃うスカイレストランフロアとなっており、お客様との会食等にも適しています。

バーチャルオフィス フロアが見られるので、興味のある方はご覧ください。 (https://co.sunshinecity.co.jp/file/office_panorama/

バーチャルオフィスについての解説記事も公開しているのでそちらも良ければご確認ください。

バーチャルオフィスとは?選ぶ際の注意点やメリット、デメリットを紹介

近年、シェアオフィスをはじめとしてオフィスのあり方の多様化が進んでいます。これは副業や起業など人々の働き方の変化に大きく影響を受けた結果であると考えることができます。今回のコラムではその中でも一際ユニークな存在である、「バーチャルオフィス」について解説していきます。

オフィスは日々多くの従業員が出勤する場所なので、アクセスの良さも注目すべきポイントですよね。池袋駅は、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、有楽町線・副都心線・丸の内線・東武東上線・西武池袋線の4社8路線が通っており、サンシャイン60までは徒歩約10分となります。有楽町線東池袋駅からは地下通路で直結しており、雨の日にも快適な電車通勤を可能にします。また、駐車場が首都高速5号線からダイレクトに整備されているため、自家用車での出勤にも便利です。

さらに、多くのテナントが集まるオフィスビルにおいて安全性の徹底はマストです。サンシャイン60では非接触型ICカードリーダーによる強固なセキュリティシステムを採用しており、オフィスの運用に応じて貸室扉毎の設定が可能なため安全性と利便性の両立が実現しています。また、夜間やフロア警戒時においてはエレベーターが利用権限の有無に応じてフロアに停止するため、部外者のオフィスへの立ち入りを徹底して防ぐことが可能です。加えて、強固な岩盤と直接基礎による安心の耐震性、無停電対応も可能な電気設備が有事のリスクを大きく軽減しており、日々安心してオフィスに通勤することができます。

充実のアミューズメント施設

サンシャイン60は上記の通りビジネスに適したオフィス環境が整備されていますが、サンシャインシティといえばビジネスだけでなくエンターテインメントも充実していますよね。プリンスホテルを挟んでサンシャイン60の二つ隣に存在するのがワールドインポートマートビルです。

主なアミューズメント施設はその中で楽しむことができます。代表的なサンシャイン水族館は「天空のオアシス」をコンセプトに掲げた都市型水族館です。ペンギンやアシカ、アザラシやカワウソなどといった人気の生き物に会うことができ、屋外エリアも存在する本格的な水族館です。都会にいながら気軽に海の動物と触れ合う貴重な体験ができます。

サンシャイン

また、プラネタリウム「満天」では通常の座席型シートだけでなくフルフラットの芝シートやふかふかの雲シートでのプラネタリウム鑑賞を楽しむことができます。横になりながら満天の星を見上げる非日常的な体験は日々の疲れを癒してくれること間違いなしです。その他にもご当地餃子の食べ比べが目玉の屋内型テーマパーク「ナンジャタウン」や遊べる展望台がテーマの「SKY CIRCUS」、リアルとバーチャルが混ざり合うエンターテインメント施設「MAZARIA」など、ご家族でも楽しめる魅力的な施設が目白押しです。平日のオフィス出勤だけでなく休日のお出かけによるリフレッシュにも一役買ってくれるのではないでしょうか。

おわりに

サンシャイン60のオフィス事情から併設施設のアミューズメント情報までをざっくりと紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ビジネスやカルチャー、エンターテインメントなど様々な表情を持ちながら進化を続ける池袋。いつでも大勢の人で賑わっているイメージがありますが、そこで働く人にとってもそうでない人にとっても快適で便利な街です。そんな池袋のランドマーク「サンシャイン60」が新たなビジネスチャンスを生み出し続けてくれるのは間違いないでしょう!


estieでサンシャイン60をみる

ぜひその他の記事もご覧ください。

Otemachi Oneタワー(大手町ワンタワー)の入居テナントや豆知識を紹介

日本経済を牽引して来た先進オフィス街である大手町。オフィス移転先としても非常に人気の高いエリアです。2020年2月、皇居の正面玄関である大手町、その一等地に大手町最大級の再開発プロジェクトである「Otemachi Oneタワー(大手町ワンタワー)」が竣工を迎えます。建て替え前には三井物産のグローバル本社が所在していたことで有名な場所ですが、再開発後は一体どんな街になるのでしょうか?オフィス移転事例にも迫ってみたいと思います!

池袋のオフィス事情|2020年以降の再開発に目が離せない!

池袋は再開発によってかつての姿を徐々に変貌させている国内主要都市の一つです。今でこそ住みたい街ランキングでは上位にランクインし、その利便性からも多くの商業施設が集積する街となっている池袋ですが、今でもネットで「池袋」と検索をかければわかるように、昔はやや治安の悪いエリアとして認識されていました。そんな池袋について今回は説明していきます!

汐留・新橋のオフィス【今後の再開発】エリア別事務所利用の魅力

SL広場でお馴染み、昔からサラリーマンの街として知られている東京屈指のオフィス街である新橋、再開発でグルメやレジャーと多方面で地名度をあげたオフィス街である汐留。両者は隣接するオフィス街であり、似ているようなところもありながら、それぞれ独自の特徴と面白みを兼ね備えています。今回はそんな新橋と汐留のオフィス事情についてまとめていきたいと思います。


監修

執筆者
田中 陸(Riku Tanaka)
経歴
東京大学経済学部卒業後、住友不動産入社。オフィスビルのアセットマネジメントを担当し、海外事業部にて世界主要都市の市場調査や投資検討に従事。 estieでは、セールスマネージャーとして営業や事業開発を手がける。 ベンチャー感を出すため、ヒゲと伊達眼鏡をトレードマークにしている。
オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード 賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう
賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード

東京23区から探す

新着記事

87,288 物件掲載中!

オフィス探しを始める (無料)