新宿野村ビルの魅力【豆知識】オフィス環境を紹介

中村 優文(Masanori Nakamura)

目次

  1. 新宿野村ビル基本情報
  2. 超高層ビルの先駆け、西新宿エリア
  3. 屈指の利便性と充実した施設「新宿野村ビル」
  4. 終わりに

日本屈指のオフィス街であり、超高層ビルの先駆けとして知られる西新宿エリア。その西新宿エリア開発の比較的初期段階にできた新宿野村ビルは、発展を続ける新宿エリアを長年支えてきました。長い年月がたった今なお、多くの点で魅力的であり続ける新宿野村ビルについて、今回は紹介していきます。  

新宿野村ビル基本情報

名称: 新宿野村ビル 住所: 東京都新宿区西新宿1-26-2 竣工: 1978年6月 高さ: 地上209.90m 階数: 地下5階、地上50階 敷地面積: 9,298.21㎡(2812.7坪) 延床面積: 118,215.27㎡(35760.1坪) 設計: 安井建築設計事務所 施工: 熊谷組 アクセス: JR「新宿」駅 徒歩7分 、東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 徒歩4分、都営大江戸線「都庁前」駅 徒歩3分、都営大江戸線「新宿西口」駅 徒歩4分

新宿野村ビル アクセスマップ


出典:https://goo.gl/maps/H2dLS8HkSiyN5X2LA

超高層ビルの先駆け、西新宿エリア

西新宿エリア外観


新宿は東側(新宿区歌舞伎町、新宿区新宿)に飲食店や商業施設が多くみられる一方で、西側(新宿区西新宿)はオフィスビルが多く立ち並ぶビジネスエリアとなっています。西新宿エリアのオフィスビル開発が本格的に始まったのは1970年代で、この時期は日本の超高層ビルのほとんどが西新宿にあるというほどの発展度合いでした。新宿野村ビルもこの超高層オフィスビル黎明期に誕生し、同時期にできたオフィスビルとしては新宿住友ビルや新宿三井ビルなどがあります。1970年代以降も多くのオフィスビル建設が行われ、1991年には東京都庁が移転するなど、西新宿は日本屈指のビジネス街となりました。 一方で多くの高層ビルができたことで供給過剰になったことやバブル崩壊などの影響も受け、1990年代以降は開発のスピードが鈍化してきています。その代わりに東京の都心部や臨海部の開発が推し進められ、新宿のビジネスエリアとしての魅力低下が囁かれていました。 そのため現在では西新宿地区の再開発が進められています。2017年には西新宿五丁目中央北地区第一種市街地再開発事業としてザ・パークハウス西新宿タワー60が竣工しました。他にも野村不動産などが事業推進協力者となり西新宿三丁目西地区において再開発事業が計画されており、2029年度に竣工予定です。このように今後も高層マンションやオフィスビルを中心として西新宿エリアのさらなる発展が見込まれます。

屈指の利便性と充実した施設「新宿野村ビル」

新宿野村ビルは日本屈指のターミナル駅である新宿駅付近にあり、アクセス面において抜群の利便性を誇ります。JR・小田急・京王線・西武新宿線・地下鉄など多くの路線が乗り入れる「新宿」駅からは徒歩7分ほどです。他にも東京メトロ丸の内線の「西新宿」駅からは地下直結で徒歩4分、大江戸線「都庁前」駅からは徒歩3分です。空港や幹線道路へのアクセスも円滑であり、総合的な利便性の高さは都内でも屈指と言えるでしょう。 またビル内の施設が大変充実しているのも新宿野村ビルの特徴になります。48階にはホテルオークラが運営する野村カンファレンスプラザがあり、株主総会や講演会を行える大規模なコンファレンスルームがあります。他にも同じくホテルオークラの運営するラウンジであるオーキッド倶楽部があり、様々な用途に使用することができます。その上の49.50階はパノラマ眺望を堪能できるレストランフロアとなっており、オフィスワーカーのリフレッシュや来客をおもてなしする場所としてこれ以上ないスペースとなっています。 オフィスフロアも面積が350坪以上の広々とした空間であり、効率的なレイアウトができるような空間設計がなされています。また安全性の面では東日本大震災を機に地震対策強化工事が行われ、日本で初めての制震装置「デュアルTMD-NT」が設置されました。他にも館内は24時間年中無休で有人管理が行われているなど、オフィスワーカーは安心して過ごせるビルとなっています。

終わりに

いかがでしたでしょうか?新宿野村ビルは日本の超高層ビルの黎明期に誕生した歴史あるオフィスビルです。抜群の利便性を誇り、近年工事が行われて安全性の面でも改良がなされた優良オフィスビルであることがお分かりいただけたかと思います。この記事で少しでも西新宿エリアと新宿野村ビルの魅力が伝わっていれば幸いです。

新宿のオフィス事情を知りたい方は以下をご覧ください。

新宿オフィス事情【AI予測】今後の賃料は下がる!?

インフラとビジネスの両面から日本経済で大きな役割を果たす新宿のオフィス事情について、そのオフィス街としての歴史を辿りながら、どのようなマーケットを構成しているか、どのような業種の企業が集まるのか、などといった視点から今後の動向までを解説したいと思います。

住友不動産新宿ガーデンタワーの最新スペックオフィスに迫る!【必見】

新宿ガーデンタワーの基本情報、テナント情報、アクセスなどをまとめました。新宿ガーデンタワーの特徴としては緑あふれる環境都市、防災施設の機能、最先端のスペックを持ち合わせています。

大手町ビルはITの最先端!?入居企業やコワーキングスペースを解説

先日「大手町のオフィス事情」でもご紹介した通り、丸の内と並んで日本有数のオフィス街である大手町。大手町にある古くから親しまれてきたビルでありながら、時代の最先端をいく、「大手町ビル」を今回は特集します!


監修

執筆者
中村 優文(Masanori Nakamura)
経歴
早稲田大学大学院卒業。大学院時代では未踏スーパークリエータに認定される。その後、三菱地所に入社し物流施設のアセットマネジメントや営業に従事。 不動産業界の知見とエンジニアリングの知見両方を持ち合わせており、estie proのプロダクトマネジャーとして活躍。 フットワーク軽く社内イベントをよく開催する。
オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード 賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう
賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード

東京23区から探す

新着記事

87,294 物件掲載中!

オフィス探しを始める (無料)