新宿アイランドタワーの複合的な魅力を紹介【オフィス】賃料や周辺情報まで

田中 陸(Riku Tanaka)

目次

  1. 基本情報
  2. 住宅・都市整備公団(現:都市再生機構、UR)による初の再開発事業
  3. 「人にやさしいニューインテリジェント都市」
  4. 終わりに

おそらく一度は目にしたことがある「LOVE」のモニュメント。映画やドラマでもよく出てくるほか、待ち合わせスポットとしても定番ですね。「V」と「E」の間を恋人と手を繋ぎながら通り抜けると恋が実る、というジンクスもあるそうです。そんなロマンチックなスポットですが、実は日本有数のオフィス街西新宿を代表するオフィスビルの一つ、「新宿アイランドタワー」の敷地内にあるのをご存知でしたか。今回はオフィスに限らず、様々な都市機能を併せ持つ、「新宿アイランドタワー」をご紹介します。 

基本情報

名称新宿アイランドタワー 
住所東京都新宿区西新宿6-5-1
竣工1995年1月31日
階数地下4階、地上44階建、塔屋2階
延床面積216,717.47㎡(65,557.03坪)
設計住宅・都市整備公団、日本設計
施工大成建設、三井建設、鹿島建設、竹中工務店、錢高組、三平建設、清水建設、前田建設工業、淺沼組 建設共同体
事業者住宅・都市整備公団

map812 (1)

立地としては西新宿の超高層ビル群の北側、青梅街道の南側に位置しています。

東京メトロ丸の内線「西新宿駅」直結の他、地下道を通って都営大江戸線「都庁前駅」からも雨に濡れずにアクセス可能です。

西新宿アドレスなので、もちろんターミナル駅である「新宿駅」からも徒歩圏です。 新宿駅が利用できるので、幅広いエリアからの通勤に便利なエリアですね。

近隣のオフィス情報

丸の内線沿いのオフィス賃料は以下のようになっております。

スクリーンショット 2020-08-12 19.31.19

参考:https://www.estie.jp/office/railway/line/766

大手町駅や銀座駅と比べると比較的物件相場は安く、空室率も2%を切る千代田区に比べ3%に近づいている新宿区の方が物件は探しやすそうです。

住宅・都市整備公団(現:都市再生機構、UR)による初の再開発事業

西新宿の中心!「新宿センタービル」|建物の特徴からオフィス賃料まで!

日本のオフィス街の中でも一際高層オフィスビルが立ち並ぶ、西新宿エリア。今回は西新宿エリアの代表的な高層ビルの一つである、「新宿センタービル」をご紹介します。

前回「新宿センタービル」のコラムでもご紹介した通り、西新宿の超高層ビル群は主に1970年代に開発されました。そしてその後、バブル景気にも後押しされ西新宿はオフィス街としての地位を確立していきます。今回ご紹介する「新宿アイランドタワー」はその中では後発となり、1990年に着工し、1995年に竣工となります。 

その理由は淀橋浄水場跡地の開発となった他のビルとは異なり、100棟以上の建物を対象とした再開発事業であったからです。約2.9haの再開発区域内には元々東京都水道局新宿営業書及び、古い住宅の密集がありました。今までの生活が続けられる空間を維持しながら新宿新都心の都市整備基盤の強化を図るため、強いオフィス需要を利用して広場を生み出すなど、新宿ならではの再開発が住宅・都市整備公団を事業主体として行われ、新宿アイランドタワーはついに完成します。 

「人にやさしいニューインテリジェント都市」

従来の地権者の生活にも配慮しつつ開発された新宿アイランド(新宿アイランドタワーを中心として開発された敷地一体を新宿アイランドと総称します)には、オフィスだけでなく、店舗、住居、専門学校、広場などの様々な都市機能が集約されています。  

敷地平面図

出典:http://www.shinjuku-i-land.com/about_i-land.html 

オフィスや飲食店の入ったアイランドタワーを中心に、飲食店やクリニックが入った南棟、西棟、東棟、アトリウムが近接しています。パティオは一般に開かれた空間になっているので、ランチやちょっとした休憩に便利です。その他にも、証明写真や銀行ATMもあり様々なことが館内で完結しますね。 

冒頭でご紹介した「LOVE」のモニュメントもその一つとなります。当モニュメントはロバート・インディアナというアメリカ合衆国の美術家がデザインしたものですが、こちらに限らず、約10名の現代美術アーティストによる、パブリックアート作品が敷地内に敷き詰められているのをご存知でしたか?

「人間の愛と未来」をテーマにした作品群は、空間と響き合いながら、訪れる多様な人たちを楽しませてくれます。 日常にアートが溶け込んだエリアで仕事ができるのは贅沢ですよね。季節や時間によって変わる作品の様々な側面が楽しめるのではないでしょうか。

終わりに

今回は西新宿でも目にする機会の多い「新宿アイランドタワー」をご紹介しました。単なるオフィスビルではなく、新宿新都心の広場としてオフィスワーカー以外も迎え入れてくれます。アートと都市の融合を見に、ぜひ足を伸ばしてみてください。   


estieで新宿アイランドタワーを見る

その他のオフィスエリア事情もぜひご覧ください!

新宿オフィス事情【AI予測】今後の賃料は下がる!?

インフラとビジネスの両面から日本経済で大きな役割を果たす新宿のオフィス事情について、そのオフィス街としての歴史を辿りながら、どのようなマーケットを構成しているか、どのような業種の企業が集まるのか、などといった視点から今後の動向までを解説したいと思います。

池袋のオフィス事情|2020年以降の再開発に目が離せない!

池袋は再開発によってかつての姿を徐々に変貌させている国内主要都市の一つです。今でこそ住みたい街ランキングでは上位にランクインし、その利便性からも多くの商業施設が集積する街となっている池袋ですが、今でもネットで「池袋」と検索をかければわかるように、昔はやや治安の悪いエリアとして認識されていました。そんな池袋について今回は説明していきます!


監修

執筆者
田中 陸(Riku Tanaka)
経歴
東京大学経済学部卒業後、住友不動産入社。オフィスビルのアセットマネジメントを担当し、海外事業部にて世界主要都市の市場調査や投資検討に従事。 estieでは、セールスマネージャーとして営業や事業開発を手がける。 ベンチャー感を出すため、ヒゲと伊達眼鏡をトレードマークにしている。
オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード 賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう
賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード

東京23区から探す

新着記事

87,289 物件掲載中!

オフィス探しを始める (無料)