リモートワークで使いたいデスク17選|環境の整え方と集中できるグッズもご紹介

束原 悠吾(Yugo Tsukahara)

目次

  1. リモートワークにはデスク環境が必須
  2. リモートワークのデスク環境の整え方4つ
  3. リモートワークで使いたいデスク総合17選
  4. リモートワークでも集中できるデスク環境グッズ4選
  5. リモートワークのデスク環境を整えよう!

リモートワークにはデスク環境が必須

リモートワークにはしっかりと整ったデスク環境が必須です。


本格的なデスクを揃えなければリモートワークは不可能であると考えるかたも多いようですが、リビングやワンルームなどの狭い空間でも工夫次第でデスク環境を整えることは可能です。


この記事では、リモートワークのデスク環境を整える方法を紹介します。環境や体に合わせたデスクの選び方から、おすすめの商品の紹介まで行っていますので、是非参考にしてみてください。

リモートワークのデスク環境の整え方4つ

まずは基本的なリモートワーク用デスク環境の整え方を紹介していきます。


リモートワークにおいてデスクを選ぶ際には「レイアウト」「デスクサイズ」「配置空間」「自分の体型」の4つを把握しておく必要があります。

1:レイアウトを考える

ライフスタイルに合わせてリモートワーク環境を整えるためには、まずデスクが置ける環境の特徴を把握し、適したレイアウトを考えることが大切となります。


書斎などの広い空間では様々なレイアウトを考えることが可能ですが、ワンルームマンションや狭い部屋などではレイアウトが限られてきます。


リモートワークを行う部屋に合わせたデスクレイアウトをまずはしっかりと考え、作業を快適に行えるようにしましょう。

2:デスクのサイズを計測する

リモートワーク環境を整える際には、必ず購入するデスクのサイズを計測しておきましょう。


デスクサイズを計らずに購入してしまうと、予定通りのレイアウトができなくなるだけでなく作業効率を落としてしまうことがあります。


幅・奥行・高さを計測し、自分の体格や部屋のレイアウトなどに合ったデスクを選択するのが理想です。中でも重要となるのは奥行で、快適に作業を行うには60㎝以上が良いとされています。

3:空間に合うデザインを選ぶ

デスク選びの際には、リモートワークを行う空間にデスクのデザインが合うかを確認しましょう。


デスクは存在感のある家具なので、空間に馴染むものを選ばないと部屋のインテリアが崩れてしまう恐れがあります。天板のデザインや素材はもちろんのこと、脚のデザインにも目を配りましょう。


部屋のインテリアをどうしても崩したくないという方には、使用後には家具の隙間にしまえる折りたたみ式デスクもおすすめです。

4:体に合うデスクか確認する

リモートワーク用のデスクを買う際には、自分の体に合っているかきちんと確認しましょう。


合わないデスクは肩こりや腰の痛みの原因となり、作業効率を大きく下げてしまいます。椅子に深く座ってもかかとが浮かない程度の高さのものが、リモートワーク用デスクの理想であるとされています。


自分の体にぴったりフィットするデスクをお探しの方には、高さを変えられる昇降式デスクが特におすすめです。

リモートワークで使いたいデスク総合17選

ここからはリモートワークで使いたいデスクを17選紹介していきます。


書斎における本格的なビジネスデスクやレイアウトを考慮した省スペースなコンパクトデスク、簡単に片付け可能な折りたたみ式デスクなどを取り揃えました。是非デスク選びの参考にしてみてください。

1:リモートワークで使いたいおしゃれなデスク9選

ここではリモートワークで使いたいおしゃれな本格デスクを9選紹介しています。


一般的なパソコンデスクや作業スペースをしっかり確保できるL字デスクなどをラインナップしています。また、デスクの収納性やセキュリティ面などにも注目して様々なデスクを取り揃えました。


書斎などの広いスぺースにしっかりとしたリモートワーク環境を作成したい方は、是非参考にしてみてください。

1:イケア ベカント デスク

「イケア べカント デスク」はEN527-2などのオフィス家具の耐久性・安定性に関する基準を定めた規格に対応している、リモートワークに適したデスクです。


エッジ部分に丸みを持たせた安全かつおしゃれな天板が特徴で、小さな子供がいる家庭でも安心して使用できます。天板裏にはケーブル収納が搭載されているため、デスク周りのコードが綺麗に片付きやすい点も嬉しいところです。

2:ニトリ 両袖スチールデスク MDA147

「ニトリ 両袖スチールデスク MDA147」は、収納力と作業スペースの確保を実現した頑丈なスチールタイプのオフィスデスクです。


たっぷりと書類を収納できる左右の引き出しには、セキュリティ対策に有効なオールロック機能が搭載されています。


天板奥にある2か所の配線口や、書類や小物をまとめられるセンター引き出しなど豊富な機能も充実しているので、本格的に家庭でリモートワークを行いたい方におすすめのデスクです。

3:シュガータイム デイ デスク 東馬

「シュガータイム デイ デスク 東馬」は、デザイン性と利便性に優れたデザイナーズデスクです。


オーク材と黒い天板のコントラストが美しく、インテリアにも映えるデザインとなっています。


モニターが置ける便利な上棚やちょっとした小物を入れられる小引き出し、可動調整できる左右の可動棚などリモートワークに嬉しい機能が多数搭載されています。また、脚にはアジャスターが搭載され、がたつきがしっかりと防止されています。

4: サンワダイレクト パソコンデスクL字型

「 サンワダイレクト パソコンデスクL字型」は広々使えるL字型の本格デスクです。


L字タイプで作業スペースを確保しつつデスクの隅々まで手が届くよう工夫して作られているので、リモートワークの作業効率を大幅にアップできます。


L字の内側の脚をカットしてイスが動くスペースを確保しているため、左右の移動がスムーズに可能です。また、L字部分は分割構造となっているので、左右を入れ替えることもできます。

5:ニトリ デスクワゴンセット(サーヤ)

「ニトリ デスクワゴンセット(サーヤ)」は、広々使える約120㎝のデスク天板が特徴の、家庭向けデスクワゴンセットです。


自宅作業を想定して作られているため、家庭での作業スペース確保がしやすいサイズ感となっています。


資料が置けるブックスタンドや、取り出しやすいフルスライドレールを搭載した引き出しなどの在宅ワークをサポートしてくれます。カラーも3種類あり、部屋のインテリアに合わせやすい点も魅力です。

6:イデアコ PCH 学習デスク

「イデアコ PCH 学習デスク」は、一人暮らしのワンルームのような狭いスペースにも配置出来る、奥行き39㎝のスマートなサイジングが魅力的なデスクです。


日常的にノートパソコンを使用する方向きの省スペースなデスクで、机の下には収納スペースがあり、リモートワークに必要な書類などを入れられます。工具が不要で組み立てが簡単なため、届いてすぐに使うことが可能です。

7:イケア ラップトップテーブル

「イケア ラップトップテーブル」はノートパソコン用に設計された、100㎝幅のおしゃれな強化ガラス天板デスクです。


デスク下にはノートパソコンを収納するスペースが付いているほか、付属している接着シール付きケーブルクリップでコード類をすっきり収納することも可能です。また、足の高さを微調整できる設計なので、自分の体に合うように高さを調整することもできます。

8:ナチュラルウッド シリーズ

「ナチュラルウッド シリーズ」は、天然木アルダー無垢材を使用したおしゃれなデスクです。部屋に木のぬくもりを与えてくれるため、インテリア家具としてもおすすめできます。


昭和初期に当時の文部省から高い評価を受けた福岡県うきは市にあるメーカー「杉工場」が制作したデスクとなっており、その頑丈さは折り紙付きです。

9:NSデスク フラップタイプ

「NSデスク フラップタイプ」はおしゃれなバイカラーの天板が特徴的なオフィスデスクです。


スタンダードタイプとフラップタイプの2種が販売されており、スタンダードにはデスク下に配線トレーと鍵付きの引き出しが付いています。また、フラップタイプは天板下に収納ボックスが付いており、省スペースで高い収納性を誇ります。


さらに追加オプションパーツをつけることによって、購入後にL字デスクにすることも可能です。

2:リモートワークで使いたいミニマルに過ごせるデスク3選

一人暮らしのワンルームなどでリモートワーク環境をミニマルに設定したい方には、コンパクトな折りたたみ式デスクや、フリーラックや電源などの様々な機能を兼ね備えた多機能な小型デスク、座って作業ができる座卓などがおすすめです。


ここではリモートワークで使いたいミニマルに過ごせるデスクを3選紹介しています。


狭い空間でも快適にデスクワークを行えるデスクをお探しの方は、是非参考にしてみてください。

1:アイリスプラザ パソコンデスク

「アイリスプラザ パソコンデスク」は、片付けが簡単な折りたたみ式デスクです。


自由に脚の高さを変えられるので、座卓としてもチェアデスクとしても使えます。さらに天板の角度も調整可能なので、姿勢を整えやすく体に負担がかかりにくい設計です。


足元には樹脂キャップが付いており床に傷がつきにくく、賃貸での使用も安心です。

2:ザッカグマート USBポート コンセント付き パソコンラック

「ザッカグマート USBポート コンセント付き パソコンラック」はデスクライトの設置に便利なコンセントに加え、USBポートを2つ搭載した多機能デスクです。


このデスクは80㎝という小さめの幅の天板の上に、収納に便利な棚が付いており、省スペース化と収納力を両立しています。そのため電源と収納を確保しつつ、作業スペースをミニマル化したいにはおすすめのデスクです。

3:山善 昇降式 パソコンデスク(手動)

「山善 昇降式 パソコンデスク(手動)」は手動でデスクの高さ調整が出来る、体に優しい座卓タイプのデスクです。


2.5㎝単位で昇降が可能なので自分の体にぴったり合った高さで仕事がしやすく、肩こりや猫背の改善にも役立ちます。


天板には水や汚れに強い素材が使われているので、飲み物などをこぼしてしまっても安心の設計となっています。また、アジャスターが付いているのでがたつきに強い点も特徴です。

3:リモートワークで使いたい片づけやすいデスク5選

リビングなどで短い間リモートワークを行え、すぐ片付けられてインテリアの邪魔にならないデスクをお探しの方には折りたたみ式デスクがおすすめです。


簡易的な座卓から本格的なチェア付きのセット商品、ベッドの上で仕事が行える便利なベッドテーブルなどをここでは3つラインナップしました。


使用後にすぐ片付けやすいデスクをお探しの方は、是非参考にしてみてください。

1:川口工器 引出し付 折りたたみ デスク

「川口工器 引出し付 折りたたみ デスク」は、引き出しに折りたたみ机が付いたタイプの収納性が高いデスクです。


使わないときは机部分を折りたたみ、引き出しとして使用出来ます。この引き出しはA4ファイルが余裕で入るサイズとなっており、収納力に優れています。机の足元にはキャスターが付いているため、部屋間の移動も簡単に可能です。

2:[山善]折りたたみ デスク

「[山善] 折りたたみ デスク」は折りたたみ後の幅がわずか約6.5㎝の、スリムな折りたたみデスクです。天板下のストッパーひとつで折りたたむことが可能なので、誰にでも簡単に使用できます。


天板は防水・防傷加工が施されているうえに耐荷重も20㎏あり、頑丈さとコンパクトさを兼ね備えています。また、6種の豊富なカラーリングがある上に4,000円台で販売されているところもあり、リモートワークに導入がしやすいデスクでしょう。

3:BHGFU ベッドテーブル

「BHGFU ベッドテーブル」はベッドやソファ上での使用を想定して作られた、小型の折りたたみ式テーブルです。


人間工学に基づいたデザインがされており、ベッド上でも快適にリモートワークを行うことをサポートしてくれます。


天板には17インチ以下のタブレットをはめ込む溝があり、携帯電話やタブレットなどを設置することが可能です。脚には滑り止めがついており、ベッドの上でのテーブルのがたつきを防止できます。

4:ニトリ 折りたたみテーブル

「ニトリ 折りたたみテーブル」は、2,000円台という非常に安い価格で購入可能な折りたたみデスクです。


折りたたみ後は家具の隙間などに収納できるほどコンパクトになるので、スペースを全くとりません。


座卓タイプからデスクとして使えるものまで、天板サイズや高さの違う3種のラインナップがあるため、自分のリモートワークスタイルに合わせて好みのものを選択できる点も魅力的となっています。

5:ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア ナチュラル木目 FDC-101NM

「ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェア ナチュラル木目 FDC-101NM」はコンパクトな折りたたみデスクと椅子のセット商品です。


使用しないときは家具の隙間などに収納可能なので、狭い部屋でもスペースを有効活用出来ます。椅子は小さめながら脚をゆったり伸ばせるサイズになっているので、体に負担をかけにくくリラックスして座ることが可能です。

リモートワークでも集中できるデスク環境グッズ4選

リモートワークにおいて、集中できる環境を作り出したり、集中できるよう自分のコンディションを高めたりすることは重要です。


ここではリモートワークでの集中力を上げるデスク環境グッズを4選紹介しています。


簡単にプライベートスペースを作り出せるプライバシーテントや、運動しながらデスクワークができる便利なグッズ、スタンディングワークと座り作業を両立させ疲労防止に役立つデスクなどをラインナップしました。

1:サンワダイレクト プライバシーテント

「サンワダイレクト プライバシーテント」は横幅60㎝程度のデスクとチェアがすっぽり入るプライバシーテントです。


天窓とメッシュ窓がついており、換気しながらテレワークに適したプライベート空間を確保出来ます。ケースに収納すれば薄く収納もしやすくなるので、使用後の片付けも簡単です。

2:ニトリ 昇降デスク(マーフィー2 210 DBR)

「ニトリ 昇降デスク(マーフィー2 210 DBR)」は座卓からスタンディングワークにまで幅広く使える手動昇降デスクです。


約30,000円という安い価格帯で購入出来ます。


座卓からスタンディングワークにまで幅広く使え、さらに自分の体に合わせた高さで作業が可能なので、体に負担をかけずリモートワークに集中可能です。天板を水平に保つアジャスターがついているので、がたつきもしっかりと防止されます。

3:アルインコ エクササイズデスクフィットネスバイク

「アルインコ エクササイズデスクフィットネスバイク」はノートパソコンを置ける机が付いた、仕事をしながら運動が出来るフィットネスバイクです。


リモートワークにありがちな運動不足を解消しながら、同時に仕事を進められます。使わないときは折りたたんで部屋の隅に収納できるので、部屋のスペースを有効に活用することが可能です。

4:ロウヤ パソコンデスク

「ロウヤ パソコンデスク」は書類などを大量に収納できる大きな棚が付いた、幅180㎝の大型デスクです。


資料やモニターなど全てのものを正面に整理しまとめられるため、必要なものにすぐ手が届き作業の効率を上げることが可能となっています。また、棚は取り外し可能なので、背の高いプリンターやモニターを最下段に3列に並べることもできます。

リモートワークのデスク環境を整えよう!

リモートワークのデスク環境を整えることは、作業所率を大きく上げ、業績を高くすることに繋がります。


健康に日々を過ごすうえでもリモートワークの環境を整えることは重要です。この記事を参考にして作業環境のレイアウトや自分の体型に合わせた最適なデスクを選び、快適なリモートワーク環境を是非作り上げてみてはいかがでしょうか。

監修

執筆者
束原 悠吾(Yugo Tsukahara)
経歴
上智大学法学部卒業後、三菱地所に入社し経理部で連結決算やM&Aを担当。その後Rockefeller Groupに出向し、米国でオフィスや物流施設をはじめとした不動産投資に従事。 estieではコーポレート業務とビジネスサイドのセールスやマーケティングを兼務。 趣味は家探しで、物件情報を見るのが好き。
オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード 賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう
賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード

東京23区から探す

新着記事

75,906 物件掲載中!

オフィス探しを始める (無料)