オフィス移転に関する頻出・重要キーワード7選

束原 悠吾(Yugo Tsukahara)

目次

  1. 1:解約予告
  2. 2:原状回復
  3. 3:A工事、B工事、C工事(ABC工事)
  4. 4:礼金
  5. 5:坪・平米
  6. 6:賃料相場
  7. 7:WELL認証

オフィスを移転する際、「初めて聞いた」や「一度は聞いたことあるが詳しくは知らない」、そのような言葉多く出てくると思います。スムーズなオフィス移転、業者との適切なやり取りを行うためには正しい知識を身に付けることが必要です。今回はオフィス移転に関するキーワードを7つ抽出し、解説していきます。

1:解約予告

解約予約についてご存知でしょうか?オフィス移転を検討する際、ある月・時期までには移転したい。しかし、「解約予告」が遅れたために移転が間に合わなかった、あるいはバタバタしてしまった。そういった問題を発生させないためにも、解約予告についてきちんと理解することが求められます。

次の記事では、解約予告期間や費用、注意しておくべきポイント、解約予告後の流れについてについて解説していますので、ぜひご覧くださいませ。

解約予告とは?費用や注意すべきポイントを5つ紹介

オフィスや事務所を移転する際には、事前に解約をオーナーに通知しなければならないケースが大半です。しかし、この解約予告についてきっちりご存知でしょうか?

2:原状回復

オフィスを明け渡すときには、借りていた状態に戻して返す必要があります。このことを「原状回復」といいます。一人暮らしでマンションやアパートを借り、退去する際に一度聞いたことがある人はいるかもしれません。しかし、オフィスにおける原状回復は、住居よりも対象範囲が広く、想定以上に費用がかかることが予想されます。原状回復の範囲や費用相場をしっかり理解しておくことがトラブルを防ぎ、スムーズなオフィス移転に繋がるでしょう。 次の記事では、具体的な範囲や意識しておくべきポイントについて解説しています。

オフィスの原状回復【注意点も紹介】期間やコストはいくらかかる?

オフィスの原状回復の範囲は住宅の賃貸契約の場合とは異なります。また、オフィスの原状回復には大きな費用が必要となります。そのため、不要な工事まで行ったり、後にトラブルが起こったりなどしないように、オフィスの原状回復についてしっかりと把握しておきましょう。

3:A工事、B工事、C工事(ABC工事)

皆さま、「ABC工事」について聞いたことがあるでしょうか?聞いたことがない方がほとんどではないでしょうか?この3つの工事が何なのか、また、3つの中でも特にどの工事においてトラブルが発生しやすいのか、把握しておくことがスムーズなオフィス移転に繋がります。 次の記事では、3つの工事それぞれについて確認・注意すべきポイントも併せて解説しています。

A工事、B工事、C工事(ABC工事)とは?相違点や最注意点を紹介

オフィスの内装工事を進めようとする際にA工事、B工事、C工事(ABC工事)という言葉が出てきますが、ご存知でしょうか?オフィスを移転したことのある方や不動産関係者以外にはなじみが薄いのではないでしょうか。

4:礼金

「礼金」と聞いて、 ・誰に何のために払うお金か ・返金されるのか ・値下げできるのか ・敷金との違いは何か など、すぐに答えることができるでしょうか? 礼金をはじめ、移転には様々な費用がかかります。各費用について理解することがなるべく安く移転するためにも重要です。 次の記事では、礼金を対象に上記の質問に関する事柄を解説しています。是非ご覧になって、後悔のないオフィス移転を実現させましょう。

礼金とは?敷金との違い4つや礼金・敷金のない物件を選ぶ際の注意点3つ

部屋を借りようと思ったら、家賃数ヶ月分の初期費用が必要と分かって驚いたことはないでしょうか。この初期費用の中に含まれているのが、「礼金」や「敷金」です。礼金や敷金とはどういうものなのか、礼金・敷金のない物件の注意点についてまとめてみました。ぜひご覧ください。

5:坪・平米

「坪・平米」については、それなりに知っている人が多いのではないでしょうか? しかし、これらの言葉を混合した説明をされると混乱する、面積の割り出し方は知らないという方は案外、多いのではないでしょうか? 次の記事では、坪・平米をはじめとする面積に関する用語の解説や計算方法、覚え方について詳しく解説しています。是非ご覧になって、マスターしましょう。

「坪」「平米」とは|「畳」も合わせた計算方法4つなど紹介

この記事では、日本で昔から使われてきた「坪」「畳」という単位と現在の基準になっている「平米」との関係を説明しています。「平米から坪を求める計算」や「畳から坪を求める計算」などが苦手な方はぜひ読んでみてください。わかりやすく解説しています。

6:賃料相場

「賃料相場」に関しては、多くの方が気になる部分ではないでしょうか?できるだけ安くオフィス借りたい、賃料交渉したい、どの時期が安めの賃料設定なのかなど色々思う点があるのではないでしょうか。 次の記事では、オフィスの賃料相場の動向に影響する要因や相場に関する費用などについて詳しく解説しています。是非ご覧になって、満足のいくオフィス移転を実現させましょう。

オフィスの賃料相場とは|実質賃料に影響する費用8つと相場の見方・注意点6つ

「現在のオフィスの賃料が適正であるか」「移転を検討しているが、希望エリアの賃料相場がどれぐらいかわからない」などオフィスの賃料について悩みを抱えている担当者は多くいます。今回は気になるオフィスの賃料相場について解説していきます。

7:WELL認証

オフィス探しで重視するポイントとして、値段や立地などが主にあげられるのではないでしょうか?しかし、現場社員の声を聞くと「もっと快適なオフィスで働きたい」と考える人も実は多いのではないのでしょうか?では、快適なオフィスとは何か、どうやって判断すればいいか分からないという意見もあると思います。 次の記事では、上記の悩みを解決する「WELL認証」について解説しています。これからの時代においてWELL認証を得る建物が増えていくことが予想されるため、是非一度目を通してみてはいかがでしょうか。

WELL認証とは?取り組むメリットと審査項目、取得建物例も紹介

皆さん、オフィス探しにはどんな要素を重視していますか。値段ですか?立地ですか?広さですか?確かに安くて広い物件はいいかもしれません。しかし、社員の皆さんが求めているのは物件のコストパフォーマンスではありません。そのオフィスがどれだけ快適で過ごしやすいかではないでしょうか。

監修

執筆者
束原 悠吾(Yugo Tsukahara)
経歴
上智大学法学部卒業後、三菱地所に入社し経理部で連結決算やM&Aを担当。その後Rockefeller Groupに出向し、米国でオフィスや物流施設をはじめとした不動産投資に従事。 estieではコーポレート業務とビジネスサイドのセールスやマーケティングを兼務。 趣味は家探しで、物件情報を見るのが好き。
オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード 賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう
賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード

東京23区から探す

新着記事

72,244 物件掲載中!

オフィス探しを始める (無料)