NTT日比谷ビルの7つの特徴!ビルの基本情報や賃料の相場もご紹介!

束原 悠吾(Yugo Tsukahara)

目次

  1. NTT日比谷ビルってどんなところ?
  2. NTT日比谷ビルの基本情報
  3. NTT日比谷ビルの特徴7つ
  4. NTT日比谷ビルの賃料の相場
  5. NTT日比谷ビルの募集区画情報の探し方
  6. 利便性あふれるNTT日比谷ビルへのオフィス移転を検討しよう!

NTT日比谷ビルってどんなところ?

千代田区に立地するNTT日比谷ビルは、帝国ホテルや日比谷公園に隣接する重厚感ある外観の賃貸オフィスビルです。地上9階とオフィスビルとしては低層でありながら、1階の宮殿のように連続する柱や、各階に水平に連なるバルコニーが特徴的な建物です。


日本電信電話公社(電電公社)が1961年に本社ビルとして建てた建物で、日比谷電電ビル、日比谷電電総合建物と呼ばれていました。


NTT分割再編後も、2019年までNTTコミュニケーションズの本社が置かれていました。他にはアラビア石油や、東芝の本社も2002年まで入っていましたが、近年のNTTの不動産業への参入に伴い、現在は賃貸オフィスビルとして存在しています。


町や郵政の歴史に名を残すビルは建物自体も日本の近代建築のひとつに数えられ、開放感のある屋上をはじめ、ビル内の様々な箇所がテレビドラマでのロケによく使用されます。


出典:NTT日比谷ビル|一般社団法人 建設コンサルタンツ協会
参照:http://jcca.yin.or.jp/doboku-tour/kanto/277.html

NTT日比谷ビルの基本情報

地下4階、地上9階の鉄筋コンクリート造りの建物で、エレベーターが14台設置されています。


内幸町駅が徒歩2分と最寄り駅ですが、その他にも日比谷駅・新橋駅・有楽町駅・霞が関駅などが徒歩圏内にあり、目の前に環状1号線(日比谷通り)が走り、電車や車移動にも適した交通至便な立地にあります。


近隣の施設としては、帝国ホテル、日比谷公園、日比谷公会堂、日比谷ミッドタウン、日生劇行、宝塚劇場などがあります。

所在地

NTT日比谷ビルの所在地は千代田区の内幸町です。


帝国ホテルの隣に位置し、目の前には緑豊かな日比谷公園があります。住所は東京都千代田区内幸町1-1-6になります。

竣工

日比谷ビルは1961年(昭和36年)2月に竣工されました。


当時の建築賞を2つ受賞し「第13回 日本建築学会賞作品賞・第3回 建築業協会賞(BCS賞)」、近年では20世紀のモダニズム建築を集めた、DOCOMOMO100選展にも選出されました。

構造・階数

NTT日比谷ビルは、地下4階、地上9階建ての鉄骨鉄筋コンクリート造りです。共有部分のエントランスホールは、ラウンジもある広く豪華な造りになっています。


オフィスの天井の高さは約2,500mと、高すぎず低すぎない一般的な高さとなっており、空調は中央方式です。床はOAフロアとなっているため、配線類を床に収納して隠すことが可能です。各フロアに男女別のトイレと給湯スペースが設けられています。


エレベーターは14基設置されており、各階に備えられたバルコニーは非常時の避難路にもなります。また、地下駐車場と屋上を有しています。警備は有人警備になります。

敷地面積・延床面積

基準階面積が約1,200坪のNTT日比谷ビルですが、敷地面積 は約13,041.13平方メートル(3,944坪)、延床面積は 約79,753.72平方メートル(24,125坪)になります。

NTT日比谷ビルの特徴7つ

NTTT日比谷ビルはオフィスビルとしての利便性にも、交通公共機関や車でのアクセスにも優れています。


都心のビジネス街の中心でありながら、目の前に広大な日比谷公園を見渡せるロケーションを持ち、東京では珍しい豊かな自然環境にも恵まれています。


また、ビルからは徒歩圏内で行ける銀座や有楽町などが隣接し、ビジネス街以外の様々な顔を持つ魅力的なエリアに立地しているのも特徴です。

1:利用できる路線が豊富にある

都営三田線の内幸町駅が徒歩2分と最寄り駅になりますが、その他にも日比谷駅からは徒歩約4分、新橋駅・銀座駅・霞ヶ関駅・有楽町駅も徒歩約5~10分圏内です。そのため、JR、千代田線・日比谷線などの東京メトロ、都営線と様々な路線にアクセスが可能です。

2:貸室は細かい分割貸しにも対応する構造

NTT日比谷ビルは1フロア約300坪の大型賃貸事務所ビルですが、細かい分割貸しにも対応しております。室内は長方形の空間なのでオフィスとしてレイアウトしやすいでしょう。

3:細かな利便性に充実している

地下鉄・JR・都営線が使える複数の駅に近いため、毎日の通勤にも、様々な方面への移動にも便利です。


またビジネス街でありながら日本有数の商業地に囲まれているため、日々のランチに使える飲食店やコンビニなどに加え、打ち合わせや接待に使えるお店も近在しています。建物内には郵便局も存在します。

4:立地周辺に魅力的なエリアの数が多い

NTT日比谷ビルが立地する場所は、徒歩圏内で行ける魅力的なエリアに囲まれているのも特筆すべき点です。


流行の最先端を感じられる国際的な観光都市の銀座に加え、飲み屋街として有名な新橋、ビックカメラを始めとする大型ショッピング施設がある有楽町など、皇居や宝塚劇場などの日本を代表する文化的・歴史的施設も数多く所在しています。

5:日比谷通りに面している

ビルが面する日比谷通りは、大手町を抜け第一京浜に合流しています。品川エリアや臨海副都心エリアにも出やすく、環状1号線として指定されているため、郊外へのアクセスにも便利です。


また、毎年お正月の箱根駅伝のコースにもなっていることも有名です。

6:目の前に日比谷公園も見える開放感があるエリア

NTT日比谷ビルの目の前に広がる日比谷公園は、約16万平方メートルの広大な敷地に2つの池を有し、春の桜や秋の紅葉など、都心に居ながら豊かな季節を感じられるロケーションです。


テレビなどによく映されるシンボリックな大噴水、図書館や日比谷野外大音楽堂・日比谷公会堂、テニスコートが併設されています。


また、オクトーバーフェスに代表される世界各国の文化や食事に触れられる国際フェスのほか、毎月様々なイベントが開催されています。


人や文化の交流に満ちた賑やかさと、公園の奥深くには森閑とした空間も内包した、休息や息抜きにはぴったりの場所です。

7:1フロア約300坪の大型賃貸事務所ビル

NTT日比谷ビルは1フロアが約300坪と、ゆったりとした大型空間を有しています。


事業内容やオフィスレイアウトにもよりますが、オフィスでの1人あたりの坪数が2~3坪くらいと言われているので、90人以上のスタッフが収容できます。

NTT日比谷ビルの賃料の相場

内幸町の賃貸オフィスの相場は、坪単価・共益費込で、20~30坪で約18,000円、30坪~50坪で約23,000円、50坪~100坪で約28,000円、100坪~200坪で約30,000円、200坪以上で約31,000円となります。


上記の数字は2021年3月調べとなります。


出典:仲介手数料無料の賃貸オフィス探し「officee」
参照:https://officee.jp/price/station/6657/

NTT日比谷ビルの募集区画情報の探し方

オフィス仲介会社や不動産会社へ問い合わせをするか、インターネットでそれらの会社のホームページで募集区画が出ていないかを調べます。


思うような募集が見つからない場合は、NTT日比谷ビルを所有する公共建物株式会社に直接問い合わせるのも手です。

利便性あふれるNTT日比谷ビルへのオフィス移転を検討しよう!

NTT日比谷ビルは、日本有数のビジネス・商業・文化・自然・歴史的な土地が隣接する、他に類を見ないオフィス街に立地しています。交通やビジネス的な利便性はもちろん、日本の最先端の経済や流行を肌で感じながら仕事ができます。


東京の要衝でありながら日比谷公園を目の前に控え、豊かな自然に触れたり、スポーツや音楽、国際交流など、リフレッシュできる環境は心身にほどよい緩急がつき、ビジネスにも良い結果を産むことでしょう。


また、NTT日比谷ビルが所在する内幸町は、三井不動産とNTT、東京電力ホールディングスが手を組み、大規模都市開発に乗り出しました。


2036年の完成を目指す、帝国ホテルから東電本社までの一体開発にNTT日比谷ビルも含まれ、将来的に更に魅力あふれる街とオフィスビルになることでしょう。

監修

執筆者
束原 悠吾(Yugo Tsukahara)
経歴
上智大学法学部卒業後、三菱地所に入社し経理部で連結決算やM&Aを担当。その後Rockefeller Groupに出向し、米国でオフィスや物流施設をはじめとした不動産投資に従事。 estieではコーポレート業務とビジネスサイドのセールスやマーケティングを兼務。 趣味は家探しで、物件情報を見るのが好き。
オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード 賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう
賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード

東京23区から探す

新着記事

75,801 物件掲載中!

オフィス探しを始める (無料)