オフィス探しのあなたへ!オフィス移転に伴う費用4選

田中 陸(Riku Tanaka)

目次

  1. 1.新オフィスの契約費用
  2.  2.手続きに関する費用
  3.  3.内装工事費用
  4.  4.退去時にかかる費用
  5.  オフィス移転をもっとお得に、もっと自由に

オフィス入居・移転には多くのお金がかかるものです。すべての費用を理解している方は多くないと思います。こちらではそんな方々がより簡単にオフィス入居・移転できるようにたくさんの情報をお届けします。

1.新オフィスの契約費用

新しいオフィスを借りるときに知らなければならないのは新しいオフィスの敷金、礼金などの初期費用になります。しかし、詳しい初期費用の種類や費用の平均的な価格を知らない方は多いのではないでしょうか。

そこで次の記事では初期費用について詳しく説明するとともに初期費用を安く抑える方法やオフィスを選ぶポイントを紹介しています。

賃貸オフィスの初期費用を安く抑えるには?かかる費用と安く抑えるコツ5つを紹介

初期費用を安く抑えることを重点においてしまわないよう長く借りるつもりで選ぶことが重要です。賃貸を借りる時には多くの保険料がかかるため、借りると決めた日から費用についても検討しておくことが必要です。自分たちにあった賃貸を選ぶことを心掛けて下さい。

 2.手続きに関する費用

本店移転登記というものご存知でしょうか。本店移転登記とは商業登記の一つであり、本店所在地を変更した場合に行う必要がある手続きになります。

下記の記事では本店移転登記についての詳細だけでなく、申請方法についても紹介しています。ぜひご確認ください。

本店移転登記費用はどのくらい?登記が必要な場合3つと申請方法4つ・注意点も

本店移転を行った場合、本店移転登記が必要です。本店移転登記の費用は、移転区域や支店の有無によって変わります。この記事では、本店移転登記の費用、申請方法、注意点などについてご紹介します。本店移転登について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

 3.内装工事費用

オフィス移転が終わって一段楽、と思っている方は多いのではないでしょうか。しかし、移転後は今から仕事していく場所仕事のしやすい環境に整えていく必要があります。内装工事はそのために不可欠な工事になり、もちろん費用が発生することになります。

下記ページでは内装工事の種類、費用を説明し、費用を抑える方法についても紹介しています。

オフィス内装に必要な9つの工事|内装にかかる費用や費用を抑えるコツも紹介

オフィスの内装を工事する際にはいくつかの工程があります。工程を把握し、それぞれにかかる費用の相場についても理解を深めておきましょう。また、内装工事にかかる費用を抑えるためのコツをおさえておくことで、理想のデザインを妥協することなく再現できます。

 4.退去時にかかる費用

オフィス移転の際に前オフィスからはそのまま退去することはできません。ここでも費用がかかっていくことになります。原状回復という単語を聞いたことがある方は多いとおもいます。しかし、するべきことは原状回復だけではありません。

この記事では退去時にかかる費用とともに注意点を詳細に紹介しています。

引越し退去時にかかる費用相場とは?内訳4つや入居時の退去費用もご紹介

オフィスの引越し退去時にかかる費用は大きいものです。ですから、予めを退去時にかかる費用の内訳や転居先でかかる費用を把握して、早めに予算立てをしておくことが大切です。本記事では、引越し退去時の費用や、費用を抑えるためのポイントについても紹介しています。

 オフィス移転をもっとお得に、もっと自由に

 オフィス移転はお金も時間がかかるイベントであり、進んで移転したい人は決して多くはなく、ギリギリまで移転したくない方は多いと思います。

そこで、そんな方に大変いいニュースがあります。それはestieがトビタツと提携してオフィス移転時の過去費用や成果報酬の無償化をはじめたことです。

ぜひ以下よりお得な情報をご覧ください。

トビタツと提携しオフィス移転時の退去費用や成果報酬を無料化

estieご登録の企業向けに「移転支援キャンペーン」を開始します。「トビタツ」と提携することにより、estieで移転先のオフィスを探し、移転する際の退去費用や成果報酬が最大無料となります。両社は、オフィス移転にかかる複雑な仕組みを取り払い、新しいオフィス探し体験を提供します。


監修

執筆者
田中 陸(Riku Tanaka)
経歴
東京大学経済学部卒業後、住友不動産入社。オフィスビルのアセットマネジメントを担当し、海外事業部にて世界主要都市の市場調査や投資検討に従事。 estieでは、セールスマネージャーとして営業や事業開発を手がける。 ベンチャー感を出すため、ヒゲと伊達眼鏡をトレードマークにしている。
オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード 賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう
賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード

東京23区から探す

新着記事

87,227 物件掲載中!

オフィス探しを始める (無料)