神楽坂のオフィス事情とは?賃料相場・空室率や特徴も合わせて解説

中村 優文(Masanori Nakamura)

目次

  1. 神楽坂ってどんなところ?
  2. 神楽坂のオフィス事情5つ
  3. オフィス事情を把握するために知っておきたい神楽坂の特徴3つ
  4. 神楽坂にあるオフィスの探し方
  5. 神楽坂のオフィス事情を把握しておこう

神楽坂ってどんなところ?

神楽坂は、早稲田通りの一部でもあり、江戸時代には江戸城外の武家屋敷が立ち並び、明治・大正・昭和と、都内でも有数の花街として栄えた街です。


神楽坂の表通りにはレストラン・カフェ・和菓子屋・雑貨店などが立ち並ぶ商店街があります。また、通りを一歩入った小路には風情残る隠れ家のような料亭や星付きレストランがところどころにあり、昼夜問わず人通りの多いエリアです。


神楽坂の通りは商店街のため、賃貸オフィスは多くありませんが、オフィス事情としては、飯田橋駅寄りの大久保通り・早稲田通り・外堀通りまで広げると、徒歩圏内でオフィス物件も多く見つかります。

神楽坂のオフィス賃料相場

神楽坂のオフィス事情について、2021年の1月~3月における賃貸オフィスの一坪あたりの賃料相場を、物件の坪数に応じてご紹介します。


神楽坂の賃料相場は、20~40坪は約12,600円、40~60坪は約14,000円、60~100坪は約16,600円、100坪以上は約20,100円です。


市谷エリアも含んだ賃料相場となりますが、神楽坂周辺の賃料相場の参考にしてください。また、現在は賃料相場が上昇傾向にあるため、度々チェックすることをおすすめします。


出典:貸事務所(市ヶ谷・神楽坂)の賃料相場|貸事務所ドットコム
参照:https://www.kashi-jimusho.com/topics/563/

神楽坂のオフィス空室率

神楽坂周辺の、2020年10月~2021年3月のオフィス空室率の平均は、0.59%でした。神楽坂のある新宿区全体のオフィス空室率の平均は0.38%ですので、新宿区の中では空室率が比較的高い状況にあります。


出典:新宿エリア オフィスマーケットデータ | 新宿賃貸事務所.com
参照:https://xn--3kqu8hhyjm2gvre.com/market/2020-3.html

神楽坂のオフィス事情5つ

神楽坂というと、オフィス街というより、昔ながらの飲食店が立ち並ぶイメージが強いですが、オフィスエリアとしての神楽坂にはどのようなオフィス事情があるのでしょうか。


神楽坂には、どのようなオフィスビルが多いのか、賃貸物件を探すならどのあたりがよいのか、どのような業界が多いのかなど、神楽坂のオフィス事情を5つご紹介します。

1:中小規模の雑居ビルが多い

早稲田通りから、飯田橋方面へ坂道を下っていくエリアは、商店街となっているため、戸建ての店舗と中小規模の雑居ビルが立ち並んでいます。


商店街は、飲食店のほかに、クリニック・ヘアサロン・薬局・コンビニエンスストアなど、生活に密着した店舗が多いですが、雑居ビルの上層階には、中小規模の事務所物件も見つかります。

2:飯田橋駅に近くなるにつれ大規模なオフィスビルが目立つ

神楽坂駅周辺や、神楽坂の商店街では、オフィス物件としては、中小規模の雑居ビルが中心となりますが、神楽坂から飯田橋の方面へ坂を下ると、大型のオフィスビルも目立つようになります。


飯田橋駅周辺であれば、50坪以上の物件も見つかりやすくなり、100坪を超える物件もあります。

3:面積区画が広いオフィスがある

神楽坂駅周辺は商店街のため、中小規模の雑居ビルが中心となりますが、面積区画が広いオフィスビルもないわけではありません。


例えば、神楽坂プラザビルは、牛込神楽坂駅約6分・神楽坂駅約7分・飯田橋駅約8分の場所にあり、基準階面積は200坪以上あります。また、矢来町ビルは、神楽坂駅約4分・牛込神楽坂駅約9分の場所にある1棟貸しのビルで、1階〜3階を合わせて130坪程度の規模の物件です。

4:オフィスの数自体はやや少ない

ここまでで繰り返しお伝えした通り、神楽坂は飲食店などが立ち並ぶ商店街ですので、戸建て店舗や中小規模の雑居ビルが中心となります。神楽坂は、オフィス用賃貸物件がないわけではありませんが、都内の他のエリアと比べると、オフィスの数自体はやや少ないエリアとなります。

5:教育・出版・法律・会計などのオフィス事務所が多い

神楽坂には、法律事務所や会計事務所などが多い傾向にあります。また、出版社の事務所も数多くあります。飯田橋~市ヶ谷のエリアは、東京理科大学・法政大学などの私立大学や、語学系の学校も多くあります。

オフィス事情を把握するために知っておきたい神楽坂の特徴3つ

神楽坂のオフィス事情をより詳しく把握するために、神楽坂へのアクセス、周辺の環境など、オフィス事情以外の神楽坂の特徴を3つご紹介します。


神楽坂でオフィス物件を探す際に、神楽坂がどのようなエリアなのか把握する参考にしてください。

1:中野・高田馬場・大手町からのアクセスが良い

神楽坂周辺の最寄り駅は、東京メトロ東西線の神楽坂駅です。東西線は中野から西船橋までを結び、さらに、三鷹や津田沼まで乗り入れています。神楽坂から大手町までなら約8分、高田馬場までなら約5分、中野までなら約11分でアクセスできます。


また、場所によっては、飯田橋・牛込神楽坂・江戸川橋までも徒歩圏内となるため、JR総武線各駅停車・都営地下鉄大江戸線・東京メトロ有楽町線・南北線の利用も可能です。東西南北どちらの方面にもアクセスしやすい、通勤に便利なエリアと言えるでしょう。


出典:のりかえ路線図|東京メトロ
参照:https://www.tokyometro.jp/support/startguide/pdf/startguide_09.pdf

2:西側には閑静な住宅街が広がっている

神楽坂より西側のエリアは、商店街とはうって変わり、低層階のマンションが多く見られるようになります。このあたりの戸建て住宅は敷地の広いものや、門構えの立派なものもあり、ひと目で高級住宅地とわかる雰囲気です。

3:時間帯によって一方通行の方向が変わる

神楽坂とは、早稲田通りが東京メトロ神楽坂駅前から、外堀通りと交差するまでの坂道の区間のことを指しますが、この区間は車道が狭いため、終日一方通行となっています。


しかし、神楽坂はよくある一方通行ではなく、時間帯によって一方通行の方向が逆になる特殊な一方通行です。


具体的には、午前中は、東京メトロ神楽坂駅から飯田橋方面へ向かう、坂道を下る方向に一方通行となり、午後は、飯田橋から神楽坂方面へ向かう、坂道を上る方向に一方通行になります。

神楽坂にあるオフィスの探し方

神楽坂は、東京都新宿区にありますので、神楽坂周辺エリアで賃貸オフィス物件を探すのであれば、新宿区で探してください。また、よりエリアを絞るのであれば、「飯田橋・市ヶ谷・神楽坂」などのエリアで探すとよいでしょう。


最寄り駅で探すのであれば、神楽坂に加え、江戸川橋、飯田橋・牛込神楽坂も検索対象にすると、より多くの物件の中から、検討できるのでおすすめです。

神楽坂のオフィス事情を把握しておこう

神楽坂は、都内のビジネス街と異なり、商店街や閑静な住宅街のあるエリアとなります。神楽坂駅周辺には、雑居ビルにある中小規模の物件が中心となりますので、大規模な物件を探すのであれば、飯田橋方面まで範囲を広げることをおすすめします。


こちらでご紹介した神楽坂のオフィス事情を、オフィスビル探しの参考にしてください。

監修

執筆者
中村 優文(Masanori Nakamura)
経歴
早稲田大学大学院卒業。大学院時代では未踏スーパークリエータに認定される。その後、三菱地所に入社し物流施設のアセットマネジメントや営業に従事。 不動産業界の知見とエンジニアリングの知見両方を持ち合わせており、estie proのプロダクトマネジャーとして活躍。 フットワーク軽く社内イベントをよく開催する。
オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード 賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう
賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード

東京23区から探す

新着記事

75,906 物件掲載中!

オフィス探しを始める (無料)