日本都市センター会館の特徴4選!建物の概要や周辺の賃料相場も紹介

束原 悠吾(Yugo Tsukahara)

目次

  1. 日本都市センター会館とは?
  2. 日本都市センター会館の概要
  3. 日本都市センター会館の特徴4選
  4. 日本都市センター周辺の賃料相場
  5. 日本都市センター会館の特徴を理解してオフィス移転を検討しよう

日本都市センター会館とは?

日本都市センター会館は、国会議事堂や霞ヶ関の各省庁に隣接した場所にある、オフィス・会議施設・宿泊施設・レストランが入った複合施設です。全国市町村の交流の場として、多目的に利用されています。


この記事では、日本都市センター会館の概要・特徴・周辺の賃貸相場について詳しく見ていきます。


出典:日本都市センター会館の運営|公益社団法人全国市有物件災害共済会
参照:https://www.city-net.or.jp/products/toshicenter/

日本都市センター会館の概要

日本都市センター会館の概要について、所在地・竣工年月・構造・階数・敷地面積・延床面積など、基本的な物件情報をご紹介します。日本都市センター会館がどのような建物なのか、基本的な物件概要を押さえる参考にしてください。

所在地

日本都市センター会館の住所は、東京都千代田区平河町2-4-1です。最寄り駅は永田町・麹町・赤坂見附・JR四谷などで、国会議事堂や霞が関にも近く、日本の中心に近い場所に位置します。


日本都市センター会館は、複数の地下鉄路線を利用できる便利な場所にあるため、都内での移動にアクセスのよい環境といえます。

竣工

日本都市センター会館の竣工は1999年4月(平成11年4月)です。もともとは、昭和33年に竣工された日本都市センター会館がありました。その新館として新たに竣工されたのが、現在の日本都市センター会館となります。


日本都市センター会館の設計は、防衛庁や日本大使館を手がけた建築家の村井敬によるもので、施工は大成建設です。

構造・階数

日本都市センター会館の構造は鉄骨造で、階数は地上が22階、地下が2階のビルで、建物の高さは89.79メートルです。富士急ハイランドのアトラクション「FUJIYAMA」の最高部が79メートルですので、それより10メートル高いことになります。


テナント状況については、6階までが会議室フロア、7階が防災専門図書館、8階から12階が事務所フロア、13階が吹き抜けで、14階から22階がホテルフロアとなっています。

敷地面積・延床面積

日本都市センター会館の延べ床面積は約3万3,350平方メートルです。日本都市センター会館の敷地面積については、公式な情報は公開されていませんでした。また、敷地の約半分を公開空地として開放しています。

日本都市センター会館の特徴4選

日本都市センター会館は、オフィスだけでなく、会議施設や宿泊施設も入った多目的に利用される複合ビルですが、どのような特徴があるのでしょうか。日本都市センター会館の主な特徴を5つご紹介します。

1:会議室が多く設置されている

日本都市センター会館の2階から6階フロアには、ホール・会議室が入っています。2階はコスモホール、3階から6階には、大会議室1室、中会議室5室、小会議室19室が入っています。


会議室の運営管理は、上階にある都市センターホテルが行っているので、充実した設備や料理を楽しむこともでき、研修からパーティーまで幅広い目的で利用可能です。

2:全国各地の市の事務所が構えられている

日本都市センター会館の8階から12階は事務所フロアですが、全国各地の市の東京事務所が数多く入っています。具体的には、北は釧路市東京事務所、南は鹿児島市東京事務所まであり、近隣の相模原市東京事務所なども入っています。


多くの自治体の東京の窓口が一カ所にそろっているビルといえるでしょう。

3:アクセス手段が多様である

日本都市センター会館の魅力のひとつに、アクセス手段の多様性が挙げられます。最寄り駅は東京メトロ永田町で、もっとも近い9b出口からは徒歩約3分です。永田町は、有楽町線・半蔵門線・南北線の3路線が通っている便利な駅です。


また、有楽町線の麹町駅からも徒歩4分、丸の内線・銀座線の赤坂見附駅からは徒歩8分程度で、JRの場合は、中央線の四ツ谷駅から徒歩14分程度のアクセスになります。


バスの場合は、橋63系統「平河町二丁目(日本都市センター前)」で下車するとすぐです。新橋から市谷経由で新宿の小滝橋車庫前までの路線ですので、新橋方面からのアクセスに便利です。お車の場合は、首都高速道路の霞が関出口から約5分で到着します。


また、羽田空港や成田空港からはリムジンバスに乗車し、東京ガーデンテラス紀尾井町で下車します。東京ガーデンテラス紀尾井町は、日本都市センター会館からプリンス通りをはさんで斜め向かいですので、空港からのアクセスもしやすい場所といえるでしょう。

4:多くの用途で使用できる

日本都市センター会館のオフィスフロアは8階から12階ですが、2階から6階にはさまざまな用途に利用できる会議室があります。


大型セミナーや講演会から会議や研修まで、目的に応じた会議室があり、ホテル自慢の料理でパーティーも可能です。規模や目的に応じて使い分けるとよいでしょう。

日本都市センター周辺の賃料相場

日本都市センタービルのある千代田区平河町のオフィスビル相場は、20坪~30坪で13,600円程度、30坪~50坪で17,500円程度、50坪~100坪で22,800円程度、100坪~200坪で22,400円程度です。


具体的な物件情報としては、永田町駅から徒歩7分、2004年竣工のオフィスビルで、50.33坪の物件が月額約1,258,250円というものがあります。坪単価は約25,000円となります。

日本都市センター会館の特徴を理解してオフィス移転を検討しよう

日本都市センター会館は、日本の政治や行政の中心地に近い場所に位置し、地下鉄も複数路線を利用できる非常にビジネスに適した立地にあります。


基本的には全国の都市の東京事務所が多く入居していますので、一般の企業のオフィスとして利用できるかは不明ですが、興味のある方はオフィスの移転先として検討することをおすすめします。

監修

執筆者
束原 悠吾(Yugo Tsukahara)
経歴
上智大学法学部卒業後、三菱地所に入社し経理部で連結決算やM&Aを担当。その後Rockefeller Groupに出向し、米国でオフィスや物流施設をはじめとした不動産投資に従事。 estieではコーポレート業務とビジネスサイドのセールスやマーケティングを兼務。 趣味は家探しで、物件情報を見るのが好き。
オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード 賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう
賃貸オフィス・事務所をシンプルに検索しよう オフィス移転完全マニュアル無料ダウンロード

東京23区から探す

新着記事

69,564 物件掲載中!

オフィス探しを始める (無料)